8/12 タレイアカルテット~宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

8/12の午後、宗次ホールでの、タレイアカルテットのコンサートに行きました。

二村さんは昨年5月に2回聴き、石崎さんは長久手イオンでも聴いていますが、タレイアカルテットとしては、以前宗次ホールで聴いて以来、皆さん久しぶりに聴かせて頂きました。

1st Vn.  山田香子さん
2nd Vn. 二村裕美さん
Va.         渡部咲耶さん
Vc.         石崎美雨さん




タレイアカルテットがらららクラシックに出る前日にホールでチケットを買い、運良く最前列に座ることが出来ました。

ヤナーチェク 弦楽四重奏曲 第2番
「ないしょの手紙」

波乱、運命の出会いによる衝撃を感じるメロディーで始まりました。やがて美しく穏やかなメロディーになり、さらに激しく弾きました。

このヤナーチェクの曲は、女性と出会い、愛のドラマを感じました。感情が揺れ動き、美しく穏やかなメロディーにヤナーチェクの幸せな気持ちを感じました☺

途中で、民族調のリズミカルに踊る曲調もありました💃

ドビュッシー 弦楽四重奏曲 ト短調 Op.10

①明るく爽やかな出だし。美しく穏やかで、癒されました✨

②ピチカートを多用し、心地よくリズミカルに。チェロの深みのある音色が、豊かに効果的に響くようでした。

③美しく、甘くささやくようなメロディーが心地よく、素敵にロマンチック☺

ヴィオラの音色が素敵で、美しくしっとり盛り上がるシーンがありました。

ヴァイオリンの美しく甘いメロディーにうっとりし、感動的な美しさで終わりました🎵

④チェロの深く、味わいある音色で始まりました。美しく切ない音色から、やがて激しく盛り上がりました。

癒すような美しく穏やかな音色から、かっこよく盛り上がり終わりました🎵

ニールセン 弦楽四重奏曲 第3番 変ホ長調
作品14
①明るく爽やかで、美しい出だし。チェロの豊かな音色が印象的でした。

4台の弦楽器の音色がまざり、カオスのよう。そこから美しく甘いメロディー、かっこ良いメロディー、美しく華やかに踊るメロディーなど、色々なメロディーの変化を楽しめました☺

②美しく切なく始まり、美しく優しいメロディに癒されました✨

③ピチカートで心地よく、リズミカルに始まりました。美しく穏やかで、田園風の素朴さを感じました。

やがて、スピーディーに楽しく踊るように💃

④美しく快活に踊るように💃楽しく元気が出ます。

汽車で走るスピーディーさで、爽やかな風を感じ、楽しく駆けていくようなメロディーで終わりました🎵

アンコールは、北欧民謡の2曲(写真参照)で、楽しくリズミカルに終わりました🎵




以前聴いた時も素晴らしかったですが、今回はそれ以上で、圧巻の演奏でブラボーでした👏

また機会があれば、ぜひ聴きに行かせて頂きたいと思います🎵

終演後、皆さんにサインして頂きました。



終わってから、伏見に急いで移動し、次のコンサートに(笑)。

2019-194