7/28 アンサンブルコレーグ定期演奏会~東海市芸術劇場 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日の午後、東海市芸術劇場での、アンサンブルコレーグのコンサートに行きました。

指揮・ピアノ 兼重直文さん
ヴィオラソリスト 吉鶴洋一さん

モーツァルト ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K.382

明るく軽やかで、美しく爽やかなメロディーで心地よかったです✨

ピアノを弾きながら、指揮をしていましたね。

穏やかで美しく、春の陽気を感じるような曲でした☺

ブルッフ ヴィオラと管弦楽のためのロマンス ヘ長調 作品85

美しく哀愁漂う、ソリストの温かく優しい音色が心に響き、ヴァイオリンが美しく、ホルンのかっこよい音色がよく響きました。

ソリストのヴィオラが美しく、しっとりとしたメロディーを奏で、ヴァイオリンなどと盛り上がったりしながら、美しく静かに終わりました🎵

兼重さんと吉鶴さんは師弟関係だそうですね。
兼重さんは家族4人がピアニストで、家にグランドピアノが5台あるそうです。

先日ミッドランドで聴かせて頂いたばかりの、江野藍子さんとお会いしました。江野さんは、兼重さんのお弟子さんでもあるそうです。

ソリストアンコール ①
サン・サーンス 白鳥

ピアノで白鳥が泳ぐ様子を表し、見事なソリストのヴィオラの音色で、白鳥が翼を広げ、優雅に飛び立つ様子をイメージしました。美しいピアノの音色で、白鳥が飛び立った後の水面の様子を見事に表しました✨

ソリストアンコール②
ショパン ノクターン第20番 遺作

美しくキラキラする音が素敵で、心洗われて、ロマンチックな気分に✨
美しく、心が澄んだ気持ちになりました☺

後半
ブラームス 交響曲第3番

①美しく華やかで、力強い出だし。美しく、穏やかな音色が続き、牧歌的イメージがしました。

再び盛り上がり、かっこよく。フルートで小鳥のさえずりのようで、美しく穏やかで、のどかな感じでした。

穏やかから盛り上がるのを何回か繰り返し、美しく穏やかに終わりました🎵

②美しく穏やかから、優しく包み込む音色。
途中の美しい音色がとても素敵でした☺

③チェロの美しく、優美に歌い上げる音色が心に染みました✨

④困難を克服し、美しく穏やかな音色で、心落ち着いていくように聞こえる様子が印象的でした✨伸びる美しい音色で、静かに終わりました🎵

アンコールの曲は踊ったり楽しく、波が美しく押し寄せるように、スケール大きく、美しく楽しく気分が盛り上がり、終わりました🎵

大曲の素晴らしい演奏で、お見事でした👏





私の知っている方で、加川由梨さん、和田有里奈さんがのっていました。