9/10 新進演奏家コンサート~アートピアホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

昨夜、アートピアホールでの、新進演奏家コンサートに行きました。

ベートーベン ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 
Op.15 安田 有沙さん

第1楽章は、春の華やかな朝のようでした。ピアノの美しく華麗な演奏をオケが盛り上げ、美しくうっとり、かっこよく素敵でした✨

第2楽章は、静かな森のイメージで、スケールの大きさを感じました。小鳥のさえずりのような楽しい音も聞こえ、美しくリズミカルな音が心地良かったです。

ピアノのキラキラした美しいメロディーが素敵で、クラリネットのソロも良かったです✨

第3楽章は、トルコ行進曲のようなリズミカルで華やかな出だしで、楽しいメロディーでした。

オーボエ、クラリネットの音色も素敵に響き、リズミカルで楽しく、聴きやすい曲でした🎵

安田さんは鍵盤の端から端まで使うようで、華麗な手の動きでブラボー👏でした。

モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番 
ニ長調 K.218 清水 綾さん

第1楽章はかっこよく始まり、明るく華やかで、優雅に踊り出したくなる軽快なリズムでした。

第2楽章は、ゆったりと落ち着いたメロディーで、ソリストの美しく切ない音色が何とも言えず、心に染みました✨

第3楽章は、落ち着いた中に華やかさを感じ、オケをバックに綾さんが美しくかっこよく演奏しました。

リズミカルに楽しく踊り出しそうで、ソリストに続きオケが音を奏で、落ち着いた中に楽しさ、華やかさがあり、聴きやすい曲でした🎵

ベートーベン ピアノ協奏曲 ハ短調 Op.37
秀平雄二さん

オケの勇壮で、華やかな音色から始まり、ピアノが入りました。

オケの迫力ある音や、ヴァイオリンがリズムを刻み、ピアノの音色を引き立てていました。

チェロの豊かな音色、クラリネットの音色が牧歌的な感じを出し、素敵でした✨

何となく、ハイドンの曲調を感じる場面もありました。

神秘的な世界が描かれたり、ピアノの見事な指使いで、ベートーベンの美しく華やか、力強い曲の世界を表現しているようで、ブラボーな演奏でした☺

2018-226