発酵食品が腸活などに良いと言う事で、塩麹を作ってみました。


本当は甘酒作りたくて米麹買ったのですがね。

なんだか温度管理とか難しそうで見送っていますw


塩麹ちゃん気づき

コレってもう出来てるのかな~

8日経ってます。

だんだん茶色くなってきたけど、調べたらそれは平気なんだとか!


ドレッシングとかにも使いたいのでフードプロセッサーで滑らかにします。


夫からのプレゼントのお気に入り!




最近これ使いたくって仕方ない笑

洗うのも簡単です!コレ結構大事ですよね!



塩麹入れてー


フタ閉めてー


スタート気づき


今のフードプロセッサーって静かですね。

今まで実家のやつ借りて使ってましたが、相当前に買ったミキサーで、うるさいし、焦げ臭い匂いがしてましたニヤニヤ←劣化やばっ


見かねた夫がコレ買ってくれましたおいで




アフター気づき

なめらか~キラキラ


ペースト状になりました拍手


今日の朝ごはんで納豆に小さじ1混ぜて食べました!

最初、しょっぱー!!ってなったけど、だんだんまろやかにキラキラ


何が正解か良くわかんないけど成功かな?


色んな料理に使っていこうと思います飛び出すハート

塩麹の唐揚げとか良いですよねー酔っ払い


いつ腐るのかとかよくわかんないからどんどん使っちゃおう笑


40代にもなってここから10年、どうやって過ごしたかで50代が変わってくると思うので、ストイックには出来ないけどゆるくでも夫と共に気を付けていきたいです。




イベントバナー

 

母の日に~ピンクハート




 

 

 

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部