日本の国道標高が高い、国道3ヶ所ツーリング | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

朝晩は涼しくなりつつあり夏が終わる前にツーリング

 


標高が高い、国道3ヶ所 それぞれは全部制覇済み


1位 国道292号 渋峠 2172メートル

群馬県吾妻郡六合村~長野県下高井郡山内町(渋峠・しぶとうげ)


2位 国道299号 麦草峠 2127メートル

長野県茅野市~南佐久郡八千穂村(麦草峠・むぎくさとうげ)


3位 国道120号 金精峠 1843メートル

栃木県日光市~群馬県利根郡片品村(金精峠・こんせいとうげ)


これって、一回で回れるんじゃんはてなマーク

 

って思ったりしたのが発端(いやっ普通にバカだろ・・・)🙂

ですが、距離や回れる時間が未定の為 未明出発で計画おねがい


早速実行

バイクツーリングプランを申し込み ETC限定 2日間乗り降り自由で3000円


台風の影響で天候不順、まぁ雨合羽は積んでるし出たとこ勝負OK



8月25日 金曜日 午後11時50分

バイクを引っ張り出しナビ、GPSをセット

 

午前0時1分に外環高速に突入(日付指定の為 日付が変わった直後からスタート)

 


まず、外環から東北自動車道 宇都宮IC下車 下道で中禅寺湖

 

後日別記事にしますが怖い体験しましたね・・・

 

 


金精トンネル直前のパーキングに午前3時36分に到着


単なる駐車場で景観最悪な国道標高3位 金精峠 1843メートル

なので、存在は知ってましたが毎回スルーしてましたですえー

 



3位の金精峠の後は、片品村経由、沼田に抜け

ロマッンチック街道をひたすら走り ロックハート城を見学

 

 

道の駅八ツ場ダムでおトイレを借りつつ休憩

 

到着時に午前6時でしたのでヤマザキストアも開店準備中・・・

 

 

草津温泉から、ぐんぐん標高を上げて行き景色が素晴らしくなって絶景

 

雲海が蠢き本当に幻想的

 

 

 

景色が良いから走っていて本当に飽きない!!

 

 

 

国道標高1位の渋峠 2172メートル

午前7時8分に到達

 

 


この後は色々ルートがあるので思案中


最短ルートで走っても ちょ~つまんね~ので長野県側に下り上田方面に抜ける事に。

 

渋峠ホテルは開店準備中

 

こんなに標高が高い位置なのにホテル前にはゲレンデがあります

 

北アルプスは、うっすら拝めました⛰



そろそろ、腹の虫が限界・・・ 昼飯を、どおしようかと考える

時間が惜しいのでコンビニで立ち食い軽食とも思うが

去年 立ち寄った華龍飯店 川中島店さんに行く予定が余裕の開店前で断念。
 

 

何も食べないままで走り続け 上田市から白樺湖をかすめ

 

道の駅 ビーナス ライン蓼科湖で休憩に立ち寄り

 

到着時にKTM 890 ADVENTURE Rのライダーさんが装備解除中

 

 

ご挨拶しつつ暫しお互いに笑顔でダベリング照れ

 

ソロツーって基本的に、何をするにも自由ですが

 

道の駅とかで話しまくる定番の、あるあるです。

 

名残惜しく散会 基本的に旅は一期一会

 

※素晴らしい後日談ありびっくり

 

 



国道標高2位の麦草峠 

 

午後12時28分に到着 今回の目的を達成 超満足チョキ

 

 

それでは帰る事にしますビックリマーク

 

 

レストハウスふるさとで写メ

 

頭上には雨雲がっ・・・

 

今から行く佐久穂方向


道なりに299号を走り 佐久穂から無料高速道路に乗り

佐久南で高速を降り

後は、ひたすら254号を走り 道の駅しもにたで休憩

 

涼しい店内でクールダウン

 

 

群馬県 武蔵製菓吉井工場直売店に立ち寄りお買い物

 

午後3時20分に到着

 

結果的にご飯を食べずに走り続け 腹減ったのよ・・・

 

午後3時過ぎ、これがお昼ご飯

 

 

 

藤岡ICから関越自動車道に乗り

 

実は時間的に余裕があり 花園フォレストさんに午後5時30分着で考えるも

 

花園で高速を降りる直前になって大雨 偶然にも1キロ先の寄居パーキングに退避

 

雨合羽を着込みつつ スマホで雨雲レーダー確認

 

間も無く雨は上がる予定でしたが、花園フォレストさんは諦めましたわ

 



ガソリン給油して午後5時52分に帰宅

 

 

走行距離は690キロ




走行ルート

 


走行距離 690、7キロ

使ったガソリン 19、83リットル

燃費 34、83キロ

 

 

 

 

 

自宅に帰った時に家内に道の駅で会ったライダーさんの事を話し

 

せっかくだったかライン交換すれば良かった って会話をしつつ

 

風呂に入り汗を流し 晩飯を自宅で食べ 日本酒2合呑み

 

秒で寝ましたね・・・チーン