ボークスIMS 1/100 エンゲージSR1 衝動買い・・・ | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

2023年1月28日 土曜日

 

ちょいと野暮用があり 母親と日暮里駅で待ち合わせ

 

滞り無く所用を終え

 

駅前のガストで2人でランチ

 

 

散会後は、放し飼いチョキ

 

何と無く秋葉原に繰り出し散策開始

 

ボークス秋葉原ホビー天国2へ 直行ニコ

 

 

目の保養照れ

 

会員限定キット 豪華なメッキパールコート仕上げ

 

実に美しい綺麗なツヤツヤ表面

 

こちらは無塗装 通常版、サフ状態のエンゲージ SR1

 

 

右側には先日 年始に来た状態で山積み・・・

 

(暫し、うっとり眺め手に取りセクハラタイム)

 

一旦 退店 秋葉をお散歩 頭を冷やしつつ

 

やっぱ無理! 再度 ボークスさんに来店

 

結果的にキットを購入真顔

 

 

 

 

我慢出来ずに買っちゃいましたとさ・・・えー

 

 

外箱を開けたショット

 

 

このキット 成型色は3色

 

外装のホワイト フレームのガンメタ 多少の紫

 

 

部品は思ったよりも少な目びっくり

 

直接的に光源がなければそれなりに見えます

 

 

LED蛍光灯にランナー毎 パーツの透過率チェック

 

超エロく透けまくりびっくり

 
紫色のランナーもご覧の通り 笑う程に超透けまくり爆  笑
 
 
単純にキットを組み立てる 素組みと言うのは
 
お手軽ですが このプラ樹種の透けがおもちゃっぽさを出します。
 
 
 
これを防ぐにはパーツを切り出し後 ゲート跡を綺麗に成型
 
仮組みを行い サフ吹きを行い
 
光の透過率をゼロにしてから塗装するのが自己満足レベルアップ
 
 
模型は何を持ってして正解なのかはてなマーク ですが
 
楽しく模型を作る 趣味の世界グッ
 
 
 
自分が楽しめれば 全てが正解
 
アニメの設定に囚われず 何でもありビックリマーク

 

 

強迫観念を捨て去り 肩の力を抜き

 

自由に、そして好きに楽しんで作れば良いだけですからねOK

 

 

 

あっ!! サフを吹くと塗膜が厚ぼったくなり

 

ディテールが潰れるっビックリマーク って思う方は

 

表面はサフレスで、ブラックを内側に塗るのも手です。

 

 

綺麗に軽くて明るく、美しい発色を望むのか

 

重厚で重そうに、渋めにトーンを落とし塗装をするのか

 

最後 仕上げのトップコート等の組み合わせで

 

本当に表現は無限大えー

 

 

 

買ったプラモに付属する取説

 

カラーレシピが記載されてますが こんなの茶番ニヤリ