NC750X DCT パンク修理 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

2月21日 日曜日 午前8時

 

プチツーリングしようとした時

 

NC750Xを引っ張り出し

 

バイクを押した瞬間に感じた超違和感

 

 

物凄く 重かった・・・(見えない誰かが乗っているのか???)

 

あれ??? って思いつつ定位置に、スタンバイ

 

 

空気圧を点検 フロントは正常

 

リアはエアー圧低下 この時の空気圧は1キロ(わおぉっ!)

 

休みにしか乗らないとは言え、2週間毎に空気圧は点検してます。

 

 

空気圧点検の段階で即座にパンクを疑い 

 

メンテナンススタンドでバイクをリフト

 

リアタイヤに思いっきりネジを踏んでました。

 

実に綺麗にネジ止めされてますなぁ(爆笑)

 

釘踏み等は10年振りだろうか?

 

サクッと、手持ちのパンク修理キットで直しますわ

 

 

パンク修理は超簡単

 

ラジオペンチで対象物を取り除き

 

巨大な千枚通しでグリグリと穴を広げ

 

メディアにセメントを盛大に塗ったくり

 

押し込み、空気を入れ

 

飛び出したメディアをカッターで切るだけで終わりです

 

 

 

エアーの抜け具合から判断すると

 

恐らく前回のツーリング

 

ネジの削れ具合で帰宅直前に踏んだと思われます・・・

 

 

修理を終えるも、時間がずれ込んでしまい本日のツーリングは断念

 

それ以上に、こんな時は過去の経験から言うと

 

無理に出かけると

 

本当にロクな事が無いんですよね

 

 

 

気温的には最高だったが

 

たまには何もしない身体のお休みも必要かと思って

 

本当に何もしない久しぶりのお休みを堪能しました☺️

 

 

 

それでも夕方にはお世話になっているNC750Xを買った

 

桜井ホンダピアさんに顔出し

 

今回のパンクを話すと、パンク修理でダメならば

 

タイヤ交換か、

 

アフリカツイン1100L DCTですねーーーーーって言われ大爆笑っ

 

 

店長さん曰く NC750Xを押した瞬間に違和感を感じたのは素晴らしいとのお言葉

 

 

休みの日だけにしか乗らないNC750Xですが

 

停車時の取り回しは、もはや体が覚えてますからね

 

 

タイヤ交換はまだしたく無い距離

 

オドメーター たったの2118キロですからね