4月25日 土曜日、午前11時から開始
以前から気になっていたCBR250Rのコケ傷
5年前の殺人的右直事故を回避する為に単独スリップダウン
左鎖骨 背中側肋骨を5本骨折
悲鳴を上げながら運転して帰宅・・・
その時の名残 サイドカウルのガリ傷
傷を目立たなくする為に使ったケミカル
粒子の粗いコンパウンドで遠慮無く 何度もガシガシ磨き倒し
粒子の細かいピカールで何度も磨き上げれば復活
角度を変えると十分 綺麗になり満足
続いてこれも以前から気になっていた、エンジンキルスイッチの退色
社外品で前車ヤマハYZF-R1に交換したライトスイッチ
それをCBR250Rに移植したので10年物
真っ赤なキルスイッチが白化
1度は筆塗りでプラカラーを塗ったくりましたが再度リペイント実行
塗装しやすいようにスイッチボックスを分解
この後 序でにガッツリと掃除、スイッチボックス内部にオイルスプレー
更に分解してキルスイッチを出して、シンナーで色を落としつつ
色ハジキ防止なので念入りに完全に部品の脱脂
白化してすっかり退色して実に見すぼらしい・・・
部品の白化現象は紫外線による物ですが 一気に中古感が出ますからね・・・
塗装する為にエアーブラシを引っ張り出し
クレオスのレッド 希釈率は、1対3の薄め
1回目の吹き付け この後は薄く何度も吹き重ねて発色させて行きます
5回 吹き重ね、ツヤも塗膜も十分
ここまでバラしたのでスロットルホルダーやアクセルワイヤーにも給油
グリス、シリコングリス、オイルスプレーをブレンド
アクセルを何度も押し込み、引いたり、ひねったりを繰り返し
アクセルが軽く動くまで繰り返し
段々エスカレートして止まらなくなり・・・
メンテナンススタンドを引っ張り出し
リアホイールの掃除
ヨシムラR-77J チタンケース、ステンレスエンドもピカールで磨き倒し
焼け取りしつつ綺麗に磨き上げ
濡らしたウエスを割り箸に巻きつけ、車体の下周りも掃除
シフトチェンジペダルを外し 掃除してグリスアップ
チェーンへの給油
フロントスプロケットカバーとガイドを外し大掃除・・・
ルブの体積物 汚れが盛大に積もってました(汗っ)
濡らしたウエスでタイヤを含めて拭き掃除
タイヤの接地面はパーツクリーナーをウエスに吹き付け
表面の油分を取ってグリップ回復
最後にマフラーのバッフルをヨシムラ純正品に交換
気がつけば昼を挟み 5時間行ってましたね
通勤で楽しい時間をありがとう
2012年1月に来たので8年経過しましたが
その辺で売られている車体よりも
断然にコンディションが良い状態です