CBR250R メンテナンス | くまのブログ

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NC750XとADV150のバイク記事

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4月25日 土曜日、午前11時から開始

 

 

以前から気になっていたCBR250Rのコケ傷

 

5年前の殺人的右直事故を回避する為に単独スリップダウン

 

左鎖骨 背中側肋骨を5本骨折

 

悲鳴を上げながら運転して帰宅・・・滝汗

 

 

その時の名残 サイドカウルのガリ傷

 

傷を目立たなくする為に使ったケミカル

 

粒子の粗いコンパウンドで遠慮無く 何度もガシガシ磨き倒し

 

粒子の細かいピカールで何度も磨き上げれば復活爆  笑

 

角度を変えると十分 綺麗になり満足

 

 

続いてこれも以前から気になっていた、エンジンキルスイッチの退色

 

社外品で前車ヤマハYZF-R1に交換したライトスイッチ

 

それをCBR250Rに移植したので10年物

 

真っ赤なキルスイッチが白化

 

 

1度は筆塗りでプラカラーを塗ったくりましたが再度リペイント実行

 

塗装しやすいようにスイッチボックスを分解

 

この後 序でにガッツリと掃除、スイッチボックス内部にオイルスプレー

 

更に分解してキルスイッチを出して、シンナーで色を落としつつ

 

色ハジキ防止なので念入りに完全に部品の脱脂 

 

白化してすっかり退色して実に見すぼらしい・・・

 

部品の白化現象は紫外線による物ですが 一気に中古感が出ますからね・・・滝汗

 

 

塗装する為にエアーブラシを引っ張り出し

 

クレオスのレッド 希釈率は、1対3の薄め

 

1回目の吹き付け この後は薄く何度も吹き重ねて発色させて行きます

 

5回 吹き重ね、ツヤも塗膜も十分

 

ここまでバラしたのでスロットルホルダーやアクセルワイヤーにも給油

 

グリス、シリコングリス、オイルスプレーをブレンド

 

アクセルを何度も押し込み、引いたり、ひねったりを繰り返し

 

アクセルが軽く動くまで繰り返し

 

 

段々エスカレートして止まらなくなり・・・

 

メンテナンススタンドを引っ張り出し

 

リアホイールの掃除

 

 

ヨシムラR-77J チタンケース、ステンレスエンドもピカールで磨き倒し

 

焼け取りしつつ綺麗に磨き上げ

 

濡らしたウエスを割り箸に巻きつけ、車体の下周りも掃除

 

 

シフトチェンジペダルを外し 掃除してグリスアップ

 

チェーンへの給油

 

フロントスプロケットカバーとガイドを外し大掃除・・・

 

ルブの体積物 汚れが盛大に積もってました(汗っ)

 

 

 

濡らしたウエスでタイヤを含めて拭き掃除

 

タイヤの接地面はパーツクリーナーをウエスに吹き付け

 

表面の油分を取ってグリップ回復

 

最後にマフラーのバッフルをヨシムラ純正品に交換爆  笑

 

 

気がつけば昼を挟み 5時間行ってましたねニヤリ

 

通勤で楽しい時間をありがとう爆  笑

 

 

 

2012年1月に来たので8年経過しましたが

 

その辺で売られている車体よりも

 

断然にコンディションが良い状態ですニコニコ