自分が初めて買ったスクーター
前車アドレスV125Gリミテッド(K9)
現在のアドレスV125Sリミテッド(L3)
同一車種への乗り換えでカスタムパーツの資産運用
メンテナンスでの知識が決めてで最終的にアドレスV125Sへの乗り換え
ただし、ヘッドライトの規格が変更され前車の125G
せっかく交換したサインハウスLEDヘッドライトバルブは短命で
知り合いにプレゼントしましたです
スクーターは、この2台しか乗った事しかありませんので
V125Gと V125Sでの比較になります。
外観
125Gはイルカをイメージさせる丸みを帯びた、とても優しい感じ。
ですがリアカウルにおいては 凄く貧弱
125Sは外観デザインを一新 全体的にシャープに変更
リアカウルも、大幅なボリームアップ
積載性能、乗車ポジション、取り回し、燃費、セキュリテーアラーム、
冬仕様のリミテッド装備 両車共に同じです。
ヘッドライト
125GはサインハウスLEDに交換後 明るさは満足出来るレベル
125Sアッパーカウル一新に伴いバルブ規格も変更
照射範囲は光りがワイドになり見易い物になりました。
現在はH4規格のHID 35Wと言う事もあり不満は全くなし。
LEDフォグ・10W×2はHIDが故障した時の保険 通常は未使用
LEDフォグは、バイク点検時に点灯確認程度
排ガス規制の関係なのか 125Gに比べ125Sは静穏性がかなり高く
前車125Gのヨシムラトライオーバルを125Sに付けた所 驚く程に静かになりました。
エアークリーナーから伸びるダクトは細くなり
新排気ガス適合させる為による物が大きいかと思われます。
前車V125G ヨシムラトライオーバル
V125S ヨシムラトライオーバルの組み合わせ
V125S ヨシムラR-77Sサイクロンの組み合わせ(現在)
現在のR-77Sはサイレンサー容量が大きくなり より静穏性が高くなってます
以前のヨシムラトライオーバルは小型だったので 喧しかったですね
125Gコンビニフックは改善され、
125Sではカバンフックとなり使い勝手が大幅に向上
荷物が 吹っ飛びません・・・
メーターは125Gの簡素化された ある意味見易い物
現在の125Sでは、豪華に変更されました。
オドメーター、ツイントリップメーター、各イージケーター、
時計、オイルチェンジ表示までしてくれる優れもの
全ての操作は 右下のワンボタンのみです。
唯一の不満点はタコメーターは小さくても良いから欲しかったです。
(そこまで望むのは 贅沢ですかね・・・)
125Gに標準装備だったシート下のシガーソケット標準装備
125Sになり廃止 (コスト削減ですね?)
自分で使い易い位置にダブルの2.1A USBを増設
シートは125Gはソフトで幅広く より長距離向け
125Sは固く 角があり長距離での長時間は厳しい
シートは125Gの方が良かったです。
フロントポケットは小型になった分
物が取り出しにくい 但し、ペットボトルは遊ばない。
タンクキャップは125Sでは変更され トルクタンクキャップになって締め易い
燃費
通勤、ツーリングでは両者大差無し
通勤燃費で36キロ ツーリング燃費で50キロ
加速においては125G(K9)よりも125S(L3)の方が良いと感じますが、
それでも両者 幹線道路では車を引き離せる加速をみせ
最高速度でも同じ程度 ただし全開時に自分が感じるバイクの騒音は
125Sの方が遥かに静か。
山道での登坂性能
これは馬力なりなので全く期待してませんが、多分 同じ程度
ブレーキ 両車で大差なしですが、普通に止まります。
(自分の乗り方です)
前後サス 中古車と新車の違いがあり、比較不能
渋滞天国での都内バイク通勤
50ccサイズの小さい車体に125ccのエンジンを搭載
少なくとも自分の用途にはベストマッチスクーターです
現在は雨天専用とも言えるアドレスV125S
右側 前車のアドレスV125G リミテッド
今でも 元気に走ってるのかな?
ありがとうございました
足の骨折で満足に歩けない時に 足になってくれましたね・・・
本当に、感謝してます