ツーリング寝坊したので 別プラン発動
CBR250Rのブレーキメンテに移行
バイクを引っ張りだして準備
少し後ろのブレーキフィーリングが良くないので
フルード交換を行います。
リヤブレーキマスターは 奥まった所にあります・・・(-。-;)
そのままでは交換できませんので
ヨシムラ マフラーハンガーを外し サイレンサーも外します
※そのままでも出来なくは無いですが
整備性を上げる為に毎回バラしちゃってます(;^_^A
他の所に傷防止の意味もありますし 外した部品の掃除もします。
それでもマスターのキャップが外れません
ボルトを外し 手間に出してマスターカップをタイラップで固定
※ダイヤフラムが伸びているのか見えますか・・・?
リヤブレーキ ブレーキフルードキャップ
指で外します
水槽用のホースを接続
セッティングを行い
キャップとダイヤフラムを外し
※ダイヤフラムは潰して置きました。
必殺技を繰り出します!!
スポイトで吸引 空気を噛まない程度して下さいね!!
ブリーダーボルトに8ミリレンチをかまし
リヤブレーキを右手で下げながら
左手でブリーダーボルトを開けます
リヤブレーキを押し切ったら ブリーダーボルトを締めます。
フルードが減ったらば 足しながら繰り返し
ブレーキ液が入れ替わるまで行います。
入れ替え中
古いブレーキフルード
出てくるブレーキ液が綺麗になるまで繰り返します
序でにヨシムラ R-77サイレンサーを磨きます(・∀・)ニヤニヤ
チタン製で超軽量
目視でも綺麗に反対側が見えます・・・(゜д゜;)
うるさい訳ですね〜
シングルエンジンなので破裂音も凄いです
長時間バイクに乗っていると自分も五月蝿く感じます
この後はマフラーハンガー サイレンサーを組み付けました。
序でにラジエター液の点検
車体 右側中央 冷却水の点検窓
良く見えなのでカバーを外し バイクを垂直にします。
ロアレベルに近いので 100cc程 水を補充しました
この後は
クラッチレバーを外し 掃除と給油
スロットルホルダーも外し アクセルワイヤー内部へ給油
クラッチは指1本で動作可能
アクセルはハイスロなので3センチ程ひねれば全開に出来ます
この後はブレーキ周辺へ水をかけ ブレーキ液を中和を行い
駐車場内部で試乗して終わりです。
アドレスV125も軽く行いました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
しかしダイヤフラムがなぜか伸びていました・・・
リヤブレーキパッドの残量はたっぷりあるのですが
ひょっとして前回交換から伸びてましたかね?
全く記憶にもありません。