子供の背中を押すのも親の仕事 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

明けましておめでとうございます鏡餅


同時に、1日の石川県震源地の地震、2日の航空機事故では心を保つのが大変な年始となりましたね。被災地で大変な中過ごしている方々、助けに入っている勇敢な方々の心身がどうか少しでも健やかでいられますように。


私は1日、繁忙期の年中ほぼ無休のカフェで仕事をしていて、ビルの3階という場所でのやばい揺れを体験していました。幸い、棚から物が落ちたとか怪我をする人もなく、しかもシフトが16時までだったので(忙しくてちょっと残業中の揺れでした。)


すぐに3人の子供たちが待つ自宅へ帰ることが出来ました。帰宅途中で長男に電話すると、意外と落ち着いた様子だったので本当にホッとしました。(長男と長女には障害があります。)


年末は私の妹から届いた松坂牛の加工品詰め合わせの中から



松坂牛のハンバーグを31日の夕ご飯にしました。夜がふけたらお蕎麦を食べようと計画していましたが、ハンバーグでかなり満足して


夕飯後に子供たちの希望で、毎年恒例の人生ゲームを2回戦やって「楽しい」も満足。ジャニーズが居ない紅白が私にはすごく落ち着いて観られたのもあって、音楽を堪能してそちらも大満足。


翌日の元日が朝6時半出勤なので、お風呂で温まってすぐに寝てしまいました。本当は年越しを氏神様の神社に行きたかったのですが、朝晩のシフトという采配は、まだ行かなくて良いのサインかもしれません。


いろいろあった2024年1月1日、2日。







とりあえず落ち着いて、年末に買った緑茶を飲んでこれを書いています。


先程、次男(高校生で、起きている時間はほぼずっと勉強しています。勉強が趣味みたいです。)の所に、中学校時代の仲が良かった同級生たちから「お昼ご飯、サイゼに行かない?」と誘いの連絡があったようで


勉強を中断するの嫌だなぁ。どうしよう?と相談されました。


そういうのは絶対行かないと後悔するやつだから、一瞬行きたくないという気分がよぎっても


よほどの事がない限り、行った方が良いんだよーと話して


「でも、でも。」と言う次男を説得して、向かわせました。自転車で母校に集まってからサイゼに行くなんて、楽しくてたまらんじゃないですか!


お金持たせて「行くよ。」と返事させて、送り出しました。


地震とかあって、いろいろ心配ですがね。私も勇気をだして送りました。


ウチは私の妹だけで親戚も居ないから、子供たちは私の父が12年前に亡くなってから、お年玉を誰にももらっていません。上の2人はもう就職して自立してるし。





元旦の朝日。




2024年、踏み出して参りましょう飛び出すハート

読んでいただきありがとうございます♪