達成感はあるけれど2度とやりたくない仕事 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

※画像を変更しました


勤務先から1枚の紙に「コラージュ文字」と「水彩画」の、デザインから製作を頼まれました。


プライベートな仕事の依頼なら、掛かった時間、材料費、デザイン料などで、安くても13,000円は貰いたい。


相手がきちんと見る目があり、感じる心があるなら28,000円はするし、私なら28,000円なら買うだろうね。




仕事が終わって帰ろうとしたら「はい!」って袋を差し出されました。



「家で描いてきて。真ん中にこの文字を入れて欲しくて。素材はこれで!コラージュでカッコよく。周囲にはコーヒーで水彩みたいに描くコーヒーアートで。デザインは任せます。」と言われました。


職場で描けば時給がもらえますが、休みの日の家の時間を削って作業してもさ、泣き笑い1円にもならないじゃん泣嘘でしょ?


お母さんは職場より家の方が忙しい。家事、子どもの相手、買い物、役所や今なら確定申告の準備やら書類が多い。車のオイル交換にも行きたい。球根を蒔きたい。


編み物がしたい。家族の寝具を順番に綺麗にして整えたい。


髪をトリートメントしたい。紅葉を眺めながらお散歩したい。そんな時間がお母さんにはなかなか無いのだ。


びっくりしてぽかーんとしていたら、にっこり「ちゃっちゃとお願いしまーす。ごめんね、掛かった時間の時給は払うから、掛かった時間をあとで教えて。」袋の中身は画用紙と素材と筆。



それから2週間。案の定忙しくてなかなか時間が取れず、それでも構想はずっと練って練ってデザイン画を何枚か描いて…やりましたよ、昨日。5時間半掛かりましたゲロージブンデヤッテミテヨートイイタイ




ここではお見せできないのが残念ですが、一部拡大してわからないように載せて置きます。








コラージュがめちゃくちゃ可愛くできた。ヤバい。











上の、文字のコラージュは紙ではなく、裏がアルミになっているので糊でくっ付きませんでした悲しい


しかたなく家にあった万能セメダインで貼り付けたのですが、強力なので指の皮膚が大変な事に!


小さく切った素材を色や絵のバランスを見ながら貼っていくのですが、頭使うんだよねー。ちょっと間違うと一気にダサくなる。文字のフォントはシンプルにしてパソコンで作ったのを、プリントしてコラージュの台紙に使いました。


コラージュで3時間半掛かりました。不安キッツ


コーヒーで水彩みたいに描くのは初めてで、濃淡だけで表現するのはやり始めたらできない事は無かったという感じです。


コーヒーにちなんだ絵をたくさん周りに散らばせてみました。水滴を飛ばして瑞々しい感じや、パッションを表現できるのが新発見で楽しかったです。


絵に2時間掛かり、計5時間半あんぐりガーン

仕事が休みで家事を挟みながらやりましたが、休みを休んだ気がしない。疲労感が半端ないです泣



今朝はシナノゴールドという林檎を剥きました。


長女のみお弁当。長男が昨夜の夕食に作った親子煮メインでピーマンとにんじんのきんぴらと、冷食のグラタン。


絵を描いたり作品を作らない人からしたら、画用紙→絵とコラージュまでの工程を想像もしないのかも知れませんね。


私はまだ早い方だと思います。頭の中で出来上がったら製作は早いので。作品を作るのは好きですが、命を削ってるような感覚。


全神経を使って全集中して作った作品には、それに相当する対価が欲しいです。どこに出品しても、飾られても恥ずかしくない一流の物を作りました。プロなので。


社内で従業員向けに飾られるだけみたいです。使用後に捨てられるのならば自分で額装して、部屋に飾りたいなぁ。


自分で作ったのを買い取らなきゃならないのかな。


ではまたね。


あともう一つ「ちゃっちゃと描いてきて」案件を抱えていますが、対価を考えるとさ


外注というかお金払って、やってくれる人をネットで探して欲しい。お休みは休みたい!


もう一個は「似顔絵」です。



読んでいただきありがとうございます飛び出すハート