調停調書の謄本を取り寄せる | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

長男の学校進学の手続き中に、養育費の支払われている額について書く欄に

「額がわかる調停調書のコピーを添付する」という所が出て来ました。


離婚してから10年ちょい、様々な公的な書類を提出して来ましたが、だいたいが額を書くだけだったり、あっても、養育費が振り込まれている通帳の毎月の額がわかるコピーを添付だったので

調停調書は離婚して以来、見ていないし使用することはありませんでした。




離婚した当時、私はDVによるPTSDを発症していて、ほぼ記憶がないんです。

調停で使用した資料や書類が、たくさんあったはずなのですが、全て無くなっていました。調停調書、見つけられない。焦りました。



まず他県にある、調停が行われた家庭裁判所に電話して

調停調書が再発行?できるのか問い合わせ。


調停調書は、再発行ではなく「謄本を取り寄せる」、つまりコピーを送ってもらえるそうです。ただ、調停があった記録はあっても10年前の書類が保存してあるかがわからないそうで

「倉庫を探しに行って来ます。10分したらもう一度、電話下さい。」と言われました。


そして、電話してみたら倉庫にあったーーー!!



しかし、結婚当時に住んでいた住所や本籍が、当然、今と違うので

私がその調停調書に記載されている私なのかを、証明する必要があるそうでして。


やばい、本籍を昨年変えたから、離婚前から2回変わってる、、、。



どうしたらいいのか役所に相談し、とりあえず他県の二箇所にそれぞれ「戸籍の附表」というのを請求することにしました。請求書類を作成し、郵便小為替と免許書のコピー、切手を貼った返信用封筒を同封して、先ほど郵送して来たよ。


それが返送されて来たら、その2つの附表とやらを、他県の家庭裁判所に返信用封筒を同封して送る。


そして調停調書の謄本が返信されて来たら


ようやく長男の学校に提出。間に合うのか!?
神様はいつもぴったり。ギリギリに感じるけど今回もぴったりなんだろう。大丈夫。



それより、離婚してから一度も見ていなかった自分の調停調書。学資保険の支払いに関してと、慰謝料に関してどのように記述されているか興味深い。


それによって、子供達の学資保険が給付された時にきちんと支払われて来ているか、調べる必要が出るかも知れないね。


神様が調書の内容を私に確認させようとしているのかも。




今年のふじ、美味しい!