サプリメント 私感 | みちちやんのブログ

みちちやんのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、サプリメントが世間を騒がしてますね

私自身、まさにタイムリーで、気になることがありました。

 

前々から、たまーに飲んでたサプリがあったんですが、今年になってから「ちゃんと毎日しっかり飲んでみよう!」と年明けの抱負みたく意気込んじゃって、それこそ真面目に飲んでたんですよ。

そうしたら、徐々にではあるんですが体調も良くなってきたような気がして、もうかかさず飲むようになりました。

そして2か月くらい経った頃から、だんだん便秘の症状が出てきたんです。

汚い話で申し訳ありませんが、やっと出てコロコロ便がちょっと・・

それも、そうとういきまないと出なくなって、「なんで?なんで?食生活変わってないよね?むしろ最近は、納豆も味噌汁もちゃんと摂るようになったし、以前は食べなかったフルーツも朝から食べたりするし、体調も悪くないよ?」

それで、見なきゃいいのに、スマホやPCで「コロコロ便」で検索したら「大腸がん」とか出てきて、怖くなり、マジで内視鏡検査してもらおうか考えました。

 

で、そこで私は考えました。

ちょうど、便秘になりはじたころに、本当に納豆やフルーツ以外で食べだしたものがないか頭を冷やして考えました。

でも、そうなると考えられるのは、今年から毎日かかさず飲みだしたサプリ以外、うかばないのです。

「うう、でもこのサプリ飲みだしたら調子もいいし、なんとか乳酸菌も入ってるからまさかこれじゃないよね?

しかも、飲み始めたときは便秘にならなかったよ?」

と固く信じてたんですが、ものは実験と数日やめてみました。

そしたら、どうでしょう??

三日目に、あっさり、バナナが出るではありませんか?!「ええ!こんなことってあるのか?」

一体、何がどう作用して、こんな症状が出たのかわかりませんが、「どうもこの便秘は、毎日飲むようになったサプリが原因らしい」という結論に至りました、飲まなくなって一週間たちますが、腸は快調です、

 

ただ自分自身、もう人生後半ていうのもあるし、何かしらのサプリに頼りたい気持ちがあるのも事実。

ただ、もうできることと言えば、日常のごはんをちゃんとすることぐらいかなとは思います。料理は好きなので、まだそれが救いです。

なんか、いろいろ大変ですね。サプリも自分の体質や体調を考えながら調整しながら、あくまで補助にすぎないものというスタンスで向き合っていくものだっていうことを自分の体験や今回の小〇製薬の件で痛感しました。