お通夜 | 日常ブログ

日常ブログ

楽しく心地のいい生活を目指しています

前回の続きなので暗い内容です

昨日仕事が終わってから
実家に帰ってきていたわたしは
今朝叔父さんの訃報を知りました

今日お見舞いに行こうと思っていたのに
間に合いませんでした

肺炎を併発したのを聞いて
厳しいと思って実家に帰ってきたのですが
思ったよりずっと早かったな。。。

実家からなので慌てることもなく
準備を済ませて
お通夜に行ってきました

叔父さんとの想い出もですが
父の葬儀の記憶と重なり
色んな場面で涙が出てきました

集まった親戚の顔を見ながら
この親戚も含めてわたしの家族に
なってくれるのはどんな人だろうと
ぼんやり思ったりもしました

こういう時に寄り添ってくれる
良い人は現れるのかな

わたしの親戚の宗派では
亡くなると仏様になるそうです

叔父さんは仏様となって
わたし達を導いてくれるとのことなので
おじさんの力も借りて
きっと素敵な導きがあると思います