病に感謝しろ! -28ページ目

病に感謝しろ!

健康について
さまざまな視点から見て、発信していきたいと思います

長年疲れやすい状態が続いてると、殆どの人間が原因等を追究せずに疲れやすい体質と受け入れる傾向があります。


では、疲れやすい体質とは一体何なのか!?


体質という言葉で片付けずに、自分自身の体質の弱点が何かを見えてくれば対策の立て方も分かりそうなものですね。


そこで、疲れやすさの原因となるものについて考えてみる事にします。


胃腸虚弱

体を作り、動かすエネルギーを得る器官が正常に働かないのですから、疲れやすいのは当然です。

食べ物を分解して栄養素を吸収しやすくする胃、栄養素を取り込む腸、どちらが弱くてもいけません。


また、貧血や低血圧など血液循環系や、呼吸器の弱さも疲れやすさに直結します。

新鮮な酸素や栄養が全身にきちんと行き渡らない為、持久力がなく疲れの抜けにくい体になってしまうのです。


また意外だと思われるのが呼吸方法について。


特に口呼吸をする人は注意が必要です。鼻が悪いことが原因でなりやすいのですが、口呼吸の人はとても疲れやすいと言われています。


これらは親から「そうなりやすい素因」を受け継いでいる(遺伝や生活の癖など)ことも多いので、親の体質や既往歴を参考に考えると、体質改善策に生かせそうです。


たとえば「お母さんが昔貧血で通院していた」といった事がある方は、一度血液検査を受けてみると良いかもしれません。ひょっとすると自身も貧血であることが分かり、治療で疲れやすさを克服出来るかもしれませんよ!

夏になると暑さでやられて夏バテを起こしてしまう人って多いですよね!


最近疲れやすいって感じてる人は多いのではないでしょうか?


夏バテなら特に問題はないと思います。


実は、疲れてる人の中には運動不足が原因で疲れやすくなってる人がいるんです。


運動不足は筋力低下や冷え性、便秘の原因のひとつです。


こうなると、必要な筋力が落ち、血のめぐりが悪くなり(酸素をちゃんと運べない原因)、便秘がち(腸の動きが悪くなる)といった事が起こり結果疲れやすくなってしまいます。


そういう事にならない為にも、ぜひとも運動をしてみて下さい!


特に有酸素運動はストレス解消にも効くと言われています。


ストレスは、それ自体が体力を消耗させるだけでなく、便秘や冷え性の発症にも一枚噛んでいたりするそうです。


便秘や冷え性は、単に筋力不足が原因で起こる場合もありますが、ストレスにより自律神経が乱れる為に起こる、という面もあるのです。


また、使わない機能は衰えてしまうもので、運動不足が続くと運動に耐えない体が出来上がってしまいます。


日本では「生活不活発病」と呼ばれるもので、特に高齢者の問題として注目されていますが、若年層でも基本は同じです。


日頃の運動不足が原因で、少しの運動でへばってしまう、疲れやすい体になってしまうのです。


屋外でのウォーキングは最も手軽で、心身のリフレッシュ効果も高いと言われています。


日光を浴びると体内で精神安定作用のある物質が作られ、ストレス解消に効果的なのです。


さぁ!!!健康の為にも重い腰をあげて運動をしましょう(笑)

何気に自分の利き目って大事です!


利き目を知るだけで、体のバランスをどう整えるかヒントになったりもします。


では、どうやって調べればいいのか??


1.両手を水平に伸ばします。


2.伸ばした両手の親指と親指、人差し指と人差し指どおしをつなぎ合わせて、輪を作ります。
できるだけ体の遠くで作ります。
できるだけ遠くです。


3.次に、その作った輪の中で何か一点を集中して見られるものを探します。

できるだけ自分が居る位置から離れたものを対象するほうがいいです。


4.その対象の点を見つけたら、自分の手で作っている輪の中心に、その点を持ってきます。


5.その点を輪の中心にして、注目します。

6.次に、どちらか片目をつぶります。


7.輪の中の点はどうなりましたか?


もし何も変わらないようでしたら、次に反対の目をつぶります。


もし輪の中から注目している点が輪の中から外れるか移動するかしたら、その目は利き目ではありません。


つまり、輪の中から移動しない目が利き目になります。


両方とも移動しない場合、あるいは両方とも移動して輪の中から外れてしまった場合は、利き目はありません。


ただほとんどの方は利き目は存在します。
一度試してみてください。