病に感謝しろ! -11ページ目

病に感謝しろ!

健康について
さまざまな視点から見て、発信していきたいと思います

いくつかの項目で変更(緩和)があります。

この数値は人間ドック学会と健保組合で健康人5万人のデーターから正常とされる数値の範囲を調べると正常値が下記のようになったそうです。


血圧

84~129⇒94~147



BMI

男性:25⇒27.7

女性:25⇒26.1


※BMI値と全循環器疾患死亡リスクを示すグラフでは、日本男性の場合は「27.0~29.9」の小太り群が最も死亡率が低くなっていました。


中性脂肪

~149⇒~198


LDLコレステロール(悪玉コレステロール)

男女:~119⇒男性:~178 女性:~152(30歳~44歳)・~178(45歳~64歳)・~185(65歳~80歳)


総コレステロール

男女:~199⇒男性:~254 女性:~238(30歳~44歳)・~273(45歳~64歳)・~280(65歳~80歳)


今回の正常値の緩和で健康診断でのA判定の人が増えそうですね。


まぁ数値だけにとらわれてばかりじゃ駄目です。


色んな健康本や番組を見たりしましたが、粗食でよく寝て、好きな事をやって、運動をしてれば長生き(健康寿命)になると思いますよ!


この機会に自分の血液を調べてみてはどうでしょうか?


下記のキットで自宅でチェックできますよ!↓



人間ドックを受ける4人に1人は異常値があると言われております。

また、肝臓は沈黙の臓器と言われ、症状が出てからでは手遅れと言われており非常にやっかいな臓器です。

肝臓の異常と言うと飲酒が原因(どれくらいの量をどれくらいの期間飲んだかが関係してる)と思われるかもしれませんが、ここ最近では全くお酒を飲まない人でも肝臓の異常が発見されてます。

今回はその辺も詳しく掘り下げていきたいと思います!

まずは肝臓について

およそ2500億個の細胞からなる臓器であり、重さは大人で体重の50分の1ほどである。

肝臓の働きは

・代謝

食べ物から摂った栄養素の貯蔵及び供給

・解毒作用

アルコールや薬に含まれる有毒物質を無毒化する

・胆汁の生成・分泌

資質の消化吸収を助け老廃物を流す胆汁を作り分泌


このように肝臓は多くの役割を果たす為、大量の血液が流れ込みます。

その量はなんと、1分間に1.5ℓと言われております!

また、肝臓は再生能力がとても高い臓器で、手術で70%切除しても約半年後には大きさも機能も元に戻ります。

このように肝臓はとても機能が優れています。それ故ある程度病気が進行しないと自覚症状が現れないんです。
その為、沈黙の臓器と言われてるんですね。

ですので、まずは定期的に肝臓の検査を受けるようにして下さい。

なぜ定期的かと言うと、異常であってもまれに正常値として数値として表れる可能性がある為です。

もし、肌が黄色くなっていたり、体がだるくなったり、皮膚がかゆくなってる場合は、もしかしたら肝臓の異常が原因なのかもしれません。


最近、お酒を飲む機会がめっちゃ増えてきた。。。


僕は結構お酒が大好きで、レモンサワーから入り、ハイボール、焼酎、熱燗といく。


量もそれなりに摂取してると思う。


このブログで肝臓系の記事を書くときは飲酒の量が減るので今度は肝臓に関しての記事を書いてみよう(笑)


あ、ちなみに休肝日は週に2日って皆聞くと思うんですけど、あれって2日連続っていう意味ですよ!


と、言うのも肝臓の機能は回復するのに48時間はかかるんです。