おばんです!

 

今朝は5.2℃、日中は晴れましたが10.5℃と寒い一日でした。

 

 

 

週末から今日まで所用で福島県へ遠征に!(笑)

 

 

 

当然、桜は早いと思ったのですが、東北道を南下していたら仙台や福島でソメイヨシノが7〜8分咲き!

 

 

 

そして滝桜の子といわれる田村市の紅枝垂れがすでに開花!

 

 

この桜、毎年滝桜と開花日が同じということなので、滝桜を見に行きました!!

 

 

 

 

 

 

開花宣言はされていませんでしたが、よく見ると数輪開花していました。

 

まさか、3月に滝桜が咲くなんて思ってもみませんでした。

 

地球温暖化おそるべしです!

 

 

 

 

翌日は、家の怪獣'sに私の母校を見せたことがなかったので、つれて行きました。

 

 

 

 

実際は、この校舎は私の入学前年で使用が停止され、学生時代に中に入ったのは数える程でしたが、懐かしい昔を思い出しました。

 

 

 

帰りは、福島県立美術館で

 

「美をつくし

 

大阪市立美術館コレクション」

 

の特別展が開催されていたので、見学に・・・。

 

 

特別展は撮影可とのことで、

 

 

 

有名な上村松園の晩秋が展示されていました!

 

 

 

美術館や博物館に行くと毎回思うのですが、展示の仕方が今一つに感じられます。

 

 

 

なぜ、作品の価格を表示しないのか!!

 

 

 

日本人には値段でしか価値を判断できない人が多いので、価格を表示すればもっと観客が増えるのに!!(笑)

 

 

 

 

 

 

だって、せっかくの特別展なのに、空いてましたよ!

 

 

 

明日からは年度末の最後の追い込みです??