おはようございます!

 

今朝は7.1℃、季節外れの暖かさは今日までで、夕方からは平常運転に戻る予報が出ています。

 

昼からは雨で、夕方には雪に変わり、明日は一日雪になりそうです。

 

予報通りだと、昨日、一昨日の季節外れの暖かさで消えた雪が、利息をつけて戻って来そうです?

 

そんなわけで、暖かいうちにと、ニオイエビネに5-ALA(5-アミノレブリン酸)の葉面散布を行いました。

 

 

5-ALAは根からも吸収しますが、葉面散布の方が効果が高いです!

 

 

こちらは、いわゆる品種ものです!

 

 

手前右の株は葉先が痛んでいますが、購入が12月で到着が大雪にぶつかり、凍傷になったなごりです。

 

 

 

右の株、冬至芽が2本です。

 

ニオイエビネは冬至芽が通常は1バルブから1本しか出ないことが多く、殖えにくいと云われていますが、家ではかなりの確率で2本出ます!

 

 

こちらは、ニオイエビネのシブリング・クロスのフラスコ苗を昨年6月に瓶から出したものです!

 

静岡のコレー園芸さん交配苗で、3〜4年後には素晴らしい新花が開花する・・・はず??(笑)

 

 

今日は、明日の除雪に備えて、だらだら過ごして体力を温存します!!(笑)