おばんです!

 

今朝は13.0℃、日中は曇りでしたが20.4℃とこの時期にしては暖かい一日でした。

 

8日の皆既月食は、かけ始めまでは何とかお天気が持ったのですが・・・!

 

 

この後雲がお月さまを覆い、皆既の頃には雨!(泣)

 

結局皆既のお月さまも天王星も見ることができませんでした。

 

9日以降は天気が回復したので、恨めしいお天気でした。

 

そろそろ霜が降りる季節ということで、先週日曜日にクンシランは冬ごもり。

 

冬を迎える準備は完了です!!

 

そして、一昨日の朝は3.5℃まで気温が下がり、今シーズン初霜が!

 

 

昨日の朝はさらに気温が下がり、1.1℃!!

 

 

蜂場も真っ白に霜が降りていました。

 

 

本日は、先日届いた江戸柿の処理を・・・。

 

今年は裏年で出来もあまり良くないとのことでした。

 

 

 

 

5Lは24個で10キロ。

 

1個400g程です。

 

 

1時間程で全て皮をむいて、

 

 

サンルームに干しました。

 

3週間から4週間で食べごろに!

 

 

左奥は先日干した西条柿です。

 

こちらはそろそろ食べ頃です。