おばんです!

 

今朝は6.2℃、日中は晴れて14.0℃と穏やかな一日でした。

 

11月に入り、遠くに見える山は白い部分が増えて来ましたが、当地は今年は霜も雪もまだです。

 

しかし、そろそろ寒太郎がやってくるので、午前中、畑に収穫に行ってきました!

 

と、いっても収穫したのは種用に残しておいた枝豆と、下仁田ネギ、ダイコンを2本ほど!!

 

残りは来週収穫します。

 

で、昼ご飯を食べたら庭木の剪定を!

 

アンズとスモモも剪定しました。

 

14時からはチビ怪獣をバイトに雇って、クンシランの冬支度を行いました。

 

全部で300鉢程を車庫の2階に取り込みました。

 

来春5月中旬まで、ここで越冬です。

 

17時からはイチジクの砂糖煮を作りました。

 

子供の頃は庭のイチジクで作っていたので、この時期になるとついついイチジクをポチッとして、作っています!

 

 

今年も砂糖はザラメを使いました。

 

本当は黒砂糖が美味しいのですが、かみさんがザラメが良いというので・・・!

 

隠し味にニホンミツバチの蜂蜜を入れたので、美味しくでき上がりました!!