おばんです!

 

今朝は12.2℃、日中は少しお日さまが顔を出してで21.0℃と穏やかな一日でした。

 

昼前に、毎年お世話になっている農家さんのリンゴ畑へGo!!

 

 

 

りんごといえば、

無袋ふじ。

 

 

 

 

 

 

 

シナノゴールド。

 

 

 

 

 

はるか。

はるかは晩成の品種なので、まだ袋がかかっていました。

11月に入ると蜜がたっぷり入ります。

特にこの木は皮のすぐ下まで蜜が入る不思議なはるかです。

この農家さんの他のはるかは中心部にしか蜜が入らないので、枝変りかも?

 

 

 

 

王林。

 

 

 

 

 

内緒の新品種!

 

 

 

 

 

4-23(よんのにじゅうさん)。

青森県りんご試験場で交配育成された品種です。

栽培試験で蔓割れが多発し、品種登録まで行かなかったために選抜過程の個体番号「4-23」と呼ばれています。

すごく美味しくて、果肉に赤い色が入るリンゴです。

 

  

 

 

 

 

 

台木が伸びて実がついていました!

 

 

ハナカイドウ(ズミ)。

 

 

 

 

 

洋梨の実と花!

 

この種類は毎年7月末ごろと今ごろ、1/5 位の蕾が狂い咲きするそうです。

 

 

 

 

リンゴも狂い咲きしていました。

 

9月に荒れ狂った低気圧でたたかれ、葉が飛んだ枝が狂い咲きしました!

 

 

 

家は少し渋味が残るパリッとした食感のリンゴが好きなので、毎年収穫期より少し早めに採らせて頂いています。

 

 

 

来年も、家のミツバチが出稼ぎに行く予定です!!