おばんです!

 

今朝は12.1℃、日中は晴れて18.9℃と穏やかな一日でした。

 

気がつけば10月も既に中旬に入っていました。

 

今月に入り、当地は朝の気温が一桁の日が増えてきました。

 

9月29日に出稼ぎ先から帰ってきたイタリアンですが・・・。

 

一群は元気ですが、もう一群はニホンミツバチの盗蜂あい、消滅して他群のえさ場になっていました。

 

このところの冷え込みでこちらの方も頑張っていました。

 

 

本来、キイロスズメバチは巣門前でホバリングして戻って来るミツバチを狙うのですが、ニホンミツバチに潰されたこの箱には、蜂蜜と蜂児が残っているようで巣門から出入りするキイロスズメバチが結構いました。

 

 

で、駄目元でペッタンコを仕掛けたら、一日で写真の様にくっついてくれました。

 

巣門から巣箱内に侵入するために、着陸する場所がトリモチでした!(笑)

 

今年も今のところオオスズメバチは見かけないので、このままいってくれればセイヨウミツバチは6群で越冬に入ります!!