おばんです!

 

 

今朝は17.1℃、日中は晴れて30.5℃と真夏日に!!

 

 

そんな中、メイちゃんの瞳が色付いた?ので、収穫しました。

 

 

メイちゃんの瞳は、メイポールの実生選抜品種です。

 

 

横に枝が伸びないために、栽培時の専有面積が少なくても栽培可能な、今流行の省スペース果樹です!!(笑)

 

 

こんな感じに実っています。

 

今年初めて4個実が付きましたが、6月に害虫チビ怪獣が出現し、1個採られてしましました。

 

この品種、幼果のころから真っ赤なので、熟したのかと勘違い?したようです?

 

熟すのは9月なので絶対採るなと云った翌日に盗られました!(笑)

 

ヤツは確信犯です!!

 

 

 

 

 

そんなわけで、3個が熟しました。

 


 

結構赤いですが、この品種は花もピンク色の綺麗な花が咲きます。

 

 

 

 

 

収穫した実は、こんな感じ!

 

 

 

 

ここまでなら、まあ普通のリンゴですが・・・?

 

 

 

 

この品種の特徴は、

 

なんと、果肉も赤い!!

 

 

 

 

果肉の赤い品種はこれまでも数品種ありましたが、渋味が強く加工用がほとんどでしたが、この品種は渋味もなく、適度な酸味と甘味があり生食向きの品種です。

 

 

 

鉢植えですが、高さが1mを越えてきたので、来年はもっと収穫できるかと・・・??