おばんです!

 

今朝は15.4℃、日中は晴れて23.2℃と穏やかな一日でした。

 

お天気に誘われて家族みんなでお出かけしてきました。

 

 

 

 

まずは、七戸町の牧場にジェラードを食べに!

 

 

 

 

 

 

 

ポニーと遊んでいると、上空から敵機来襲??

 

 

 

超激レア航空機 NASA WB-57Fキャンベラ !!

 

 

 

 

 

遊び足りないというので、十和田湖に向かうことに!

 

 

 

途中、こんなとこで散策して、

 

 

 

 

 

8月の大雨の影響で水量が多く、透明度は低めでした。

 

 

 

 

 

 

閑古鳥が鳴いている十和田湖では、

 

 

 

 

 

 

 

高村光太郎作の乙女(太め?)の像を見学してきました。

 

 

 

 

 

 

 

十和田神社にお参りして、御朱印をいただいてきました。

 

 

 

 

帰りは、奥入瀬渓流沿いから離れ迷ヶ平方面へ、

 

 

 

 

 

 

途中、道端でまたしてもアナグマが!

 

 

最近、目撃率が高いです!(笑)

 

 

 

 

 

国道454号を迷ヶ平に向かっていると、

 

田代平大清水線から迷ヶ平公衆トイレ方向に70m程進んだところの側道に月の輪熊がいました!

 

 

 

 

カメラを構えると、この原っぱを突っ切り、

 

 

 

 

 

 

ここから山の中へダッシュで!

 

 

 

 

ここは、2016年 (平成28年) 5月から6月にかけて十和利山熊襲撃事件(とわりさん くましゅうげきじけん)として知られる人食い熊が出たところです!

 

 

日本では記録に残るものでは史上3番目の被害といわれています。

 

 

こちらに越してきて30年弱ですが、はじめて生で野生の熊を見ました!

 

 

できればカメラに収めたかったですが・・・!