おばんです!

 

今朝は19.0℃、日中は久々に晴れて25.0℃と暑い一日でした。

 

午前中、梅雨の晴れ間を狙ってカーニオランの内検を行いました。

 

 

 

 

後列左から内見開始!

 

 

 

 

 

 

女王導入時(6月27日)に給餌した花粉パテーもきれいに消費済みでした。

 

 

 

女王様もすっかりなじんで産卵場所を探して巣盤上を歩き回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

導入時のイタリアンの蜂児は全て羽化しているので、現在蓋が掛かった蜂児と幼虫、卵は全てこの女王の子供たちです!

 

カーニオランの羽化は計算上明日あたりから始まる予定なので、現在いる働き蜂は全てイタリアンです。

 

 

 

 

 

明日以降も雨模様の天気予報なので花粉パテーと、

 

 

 

 

砂糖水を給餌して、

 

 

内検終了です!

 

 

 

 

 

後列左から2番目は、

 

 

6月27日に給餌した花粉パテーを完食し容器に無駄巣を盛り上げていました!

 

 

 

 

 

こちらも蓋掛け蜂児枠が3枚になっていました!

 

 

 

 

 

 

女王蜂も元気です。

 

 

 

 

 

同様に花粉パテーと砂糖水を給餌して内検完了。

 

 

 

 

 

 

後列左から3番目!

 

こちらは、外勤がなんとなく不活発で少々不安があった群です。

 

巣盤を持ち上げて内検すると、不安が現実のものに!!

 

蜂児がいない??

 

 

 

 

 

前回、7月2日に女王が王篭から脱出したのは確認できていましたが、脱出後に事故があったらしく無王になっていました。

 

 

 

 

 

 

と、言うことで先の群から蜂児と卵が入った巣盤1枚を移入しました。

 

 

すぐに変成王台が作られ、最短で今月29日、最遅で8月2日にカーニオランの女王が羽化します!

 

カーニオランのオス蜂の生産は間に合わないので、イタリアンと交雑することになります。

 

 

 

 

 

 

 

次は前列右側を内検!

 

ここからはチビ怪獣が内検を担当しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この群も蓋掛け蜂児が沢山いました!

 

 

 

 

 

女王様も元気でした!

 

 

こちらも花粉パテーと砂糖水を給餌して内検終了しました。

 

 

 

 

 

 

最後に前列左の内検しました。

 

こちらは7月2日の時点で女王に事故があったのを確認していましたが、ぎりぎり無王群作製時の卵で変成王台作製に間に合ったかと思いましたが・・・?

 

 

 

結果は間に合わず!

 

 

 

無王でしたが働き蜂産卵もまだ起きていなかったので、こちらもカーニオランの蜂児枠を1枚移入し、花粉パテーと砂糖水を給餌しておきました。

 

 

 

 

今回のカーニオラン女王への切り替えは5匹中3匹成功と言うことで、かなり成功率が低くなりました。

 

 

 

 

まあ、カーニオランとイタリアンのF1はカーニオランと同等以上に稼ぐので、変成王台で無事カーニオラン女王が羽化してくれればよしとします!!