おばんです!

 

今朝は14.1℃、日中は晴れて27.8℃と暑い一日でした。

 

朝の涼しいうちに作業を行いたかったのですが、午前中は所用があり内検は16時から開始となりました。

 

幸いなことに15時に27℃を越えていた気温が16時に近づくにしたがい低下して、作業開始時には23℃台でした。

 

 

23℃台といっても日が射していたので、じっとしていても汗ばむ陽気でした。

 

 

 

 

まずは、右のイタリアン群から!

 

 

 

 

上段に9枚巣枠が入っています。

 

 

 

 

花粉を沢山集めてきていました。

 

 

 

 

 

こちらが非常に優秀な女王様です!

 

 

 

 

 

オス枠は8割方蓋掛けされていたので、今回取り出しました。

 

 

 

 

 

下段も9枚巣枠が入っています。

 

 

 

 

 

この群はこんな感じに蓋掛けされた巣枠が8枚と、まだ蓋掛けされていない蜂児枠が2枚でした。

 

 

来週には3段目を継ぎ箱するか、人児分蜂する必要があります。

 

 

 

 

 

 

左の群は、

 

蓋掛け蜂児枠6枚、蓋掛けされていない蜂児枠が2枚とこちらの女王様もようやくスイッチが入ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続きこちらのニホンミツバチ2群の内検を、

 

 

 

 

 

 

まずは右群から、

 

新女王が羽化していました(昨日羽化した可能性が高い)!

 

最短で来週火曜日に女王飛行です。

 

無事交尾して帰還してくれば、来週土曜日あたりから産卵が開始されます。

 

 

 

 

 

 

最後は左のニホンミツバチ群です。

こちらは今年4月20日分蜂の旧女王群です。

 

 

 

 

 

 

10枚目の巣枠にも働き蜂が沢山集まり、造巣を開始しようとしています。

 

 

 

 

 

9枚目は既に造巣が開始されていました。

 

 

 

 

 

 

8枚目。

 

 

 

 

 

 

7枚目。

 

 

 

 

 

 

6枚目。

 

 

 

 

 

 

1枚目から5枚目は巣盤が完成していました。

 

 

ほぼ7枚満群で、成蜂は1万4千匹程に増えていますが、こちらも非常に優秀な女王様なので全く王台(王椀)が作られていません。

 

 

来週には継ぎ箱をのせて、3段(下段は空)で管理します!!

 

 

 

 

 

当地はそろそろクリの開花期に突入します。

 

 

明日は雨が降る予報ですが、降水量は期待薄のようです?

 

 

明後日からは気温が上がる予報なので、一気に咲き進むかと・・・??

 

 

沢山稼いでもらいます!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ?

 

スズメバチが家のイタリアンをかっさらい、イチジクの枝に止まって肉団子を作製していました!!