おばんです!

 

今朝は10.0℃、日中は日が射しましたが気温は13.5℃と寒い一日でした。

 

出稼ぎ中のミツバチ、内検に行ってきました。

 

こんな感じで稼いでます。

 

周辺のニセアカシア(ハリエンジュ)は終了し、まもなくクリの開花期に入ります。

 

と、いうことでニセアカシア蜜が搾れるか・・・?

 

と、いうタイミングでの内検です。

 

 

 

 

 

 

なぜか、この群は2段にした上段に産卵して蓋掛け蜂児でいっぱいの巣枠が4枚も・・・。

 

 

 

 

スマートな女王ですが頑張っています。

 

 

2段で約2万5千匹程の蜂群規模です。

 

 

前回蓋掛け蜂児枠だった下段は貯蜜枠になっていたので、今回3枚採蜜しました。

 

 

2.5キロ程家賃をいただきました。

 

 

 

 

 

続いて二群目。

 

こちらは前群より少し規模が小さめでようやく2万といったところです。

 

 

 

 

 

ここにきて、ようやく調子が出てきたようです。

 

貯蜜枠にはまだ蓋がかかっていなかったので、採蜜はお預けです!

 

できれば来週クリの開花が始まる前に採蜜したいところですが、どうなるか・・・?

 

 

 

 

続いてニホンミツバチを内検しました。

 

こちらは昨年からの越冬群です。

 

一昨年誕生の女王なので、産卵が落ちてきています。

 

王台ができているので、まもなく誕生し女王が交代することになります。

 

蜂数が少ないので、分蜂は起こらず新女王の交尾飛行が終了すると、旧女王は巣を追われることになるかと・・・?

 

 

 

 

次は今年の分蜂群です。

 

 

巣枠を10枚入れてあります。

 

 

 

 

 

 

すでに、4枚は上の写真のようにほぼ巣盤が完成しています。

 

3枚が巣枠の3/4程まで、造巣が進んでいます。

 

 

そろそろ王台を作って孫分蜂を行える蜂群規模になります。

 

 

来週あたり、王台だ作られていたら人工分蜂で2群に分割します。

 

 

 

 

 

 

クリの花期が終了するまで、この場所で稼いでもらいます!!