おはようございます!

 

って、だいぶ遅めですが・・・。

 

知り合いから、「ニホンミツバチ内検時に使う小道具、何か良いのある?」

 

と、質問が来たので、家で使っている道具をupします(七つじゃないけど)!(笑)

 


左から、①蜂ブラシ、②アングルスパチュラ 、⓷ステンスクレーパー斜、④ネールハンマー、⑤ニッパー、⑥蜜刀、⑦ステンレススクレーパー(3本)、⑧木柄ハイブツール(短)、⑨ステンスクレーパー直。

 

特に便利なのが、⓷のステンスクレーパー斜、⑦のステンレススクレーパー、⑧の木柄ハイブツール(短)ですかね〜?

 

⓷のステンスクレーパー斜は厚みがあって丈夫なので、巣箱内についた無駄巣を削り落としたり、巣箱が蜜蝋でくっついて外しにくい際に隙間に差し込んで蜜蝋を剥がすのに使っています。

 

⑦のステンレススクレーパーは、採蜜の際に重なった巣箱の間に差し込み、巣盤を簡単に切ることができます。

 

また、外した巣箱から蜜巣を切り出す際に活躍しています!

 

⑧木柄ハイブツール(短)は内検時にくっついた巣枠を外したり、無駄巣を落としたりする際に使用しています。

 

使い勝手は人によって違うので、購入前にホームセンター等で現物を触ってみて確認してくださいね!

 

蜜巣の切り出し時に包丁や蜜刀を使うと、蜜で滑ったりして思わぬ怪我をすることがあるので、ステンレススクレーパーをお勧めします!!