みなさま、おはようございます。

 

あれから11年。

 

時間だけは過ぎ去り、故郷の復興は見た目では進んでいるように見えますが、実際は切り捨てられているところが多いように思われます。

 

実は私、生まれも育ちも福島です!

 

 

福島は春の山菜、夏から秋はきのこやフルーツなど季節ごとに自然の恵みを感じながら生活していましたが、

 

 

あの事故後は・・・。

 

 

ずっと故郷を離れて生活していましたが、引退後は戻ろうかと思い、原発事故前はこちらに居を構えるのは保留していました。

 

 

しかし、事故後こちらで家を購入し故郷に戻ることは諦めました。

 

 

なんとなく、後ろめたい気持ちを持ちながら生活しています。

 

 

しかし、子供たちに負債は残したくないので、決断してよかったと思っています。

 

 

 

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、自分たちが出来ることを続けることで、子供たちに少しでも明るい未来が訪れることを願って!