おばんです!

 

 

昨日は最高気温5℃と寒い一日でした。

 

 

今朝は昨日の低温を引きずって3.2℃と冷込みましたが、日中は日が射し13.8℃と暖かくなりました。

 

 

 

気温が上がったのでミツバチも頑張っているかと思いましたが・・・?

 

 

 

セイヨウミツバチは本日もお休みでした!(笑)

 

 

 

 

 

しかし寒さに強いニホンミツバチは・・・。

 

 

 

一斉に脱糞飛行に出てきていました。

 

 

 

巣門から飛び立つと上空を2〜3周し、その間に脱糞をすませて巣門に戻って行きます。

 

 

 

が、良く見ると躊躇なく飛んで行くミツバチが・・・!

 

 

 

 

戻って来たら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉団子をつけて戻って来ていました!

 

 

 

当地はすでに初氷も張り積雪もあったのに、まだ頑張って咲いている花があるようです?

 

 

 

 

それにしても、命がけで稼ぎに出かけるミツバチには頭が下がります。

 

 

 

 

 

巣門前には、

 

 

貯蜜を消費してかじった巣屑が出始めました。

 

 

 

 

 

 

重箱群も、

 

 

脱糞飛行に出ていました。

 

 

 

 

 

こちらの巣枠群も、

 

 

 

巣門前でしばらくためらってから脱糞飛行に飛び立って行きました!

 

 

 

いまのところニホンミツバチ3群とも順調そうです・・・?

 

 

 

 

このまま春まで頑張ってね!!