おばんです!

 

早いもので、もう11月ですね。

 

今朝は7.8℃、日中は雨が降ったり止んだりで13.1℃と冬がもうすぐそこまでやって来ています。

 

北国のミツバチは既に越冬態勢に入りました。

 

蜂場のセイヨウミツバチはほとんど外勤が見られません。

 

 

が、左端の1段箱だけ何故か雨の合間をぬって沢山黒っぽいミツバチが出入りしている・・・?

 

 

この群はイタリアンなのに何故に黒い・・・??

 

 

と、思って良く見てみると、出入りしているのはニホンミツバチ!

 

 

って、盗蜂ではないか!

 

 

 

で、何処から来ているのかと飛び去る方向を追って行ったら・・・。

 

 

 

 

 

 

こちらのニホンミツバチが頑張っていました!

 

 

 

こちらの群は10枚2万匹の強群で越冬態勢に入ったのですが、老齢蜂が最後のお勤め先に選んだのが、なんと家のイタリアン群でした!!(笑)

 

 

 

盗蜂というと、たいていはセイヨウミツバチによってニホンミツバチが潰されることを想像しますが、なかにはニホンミツバチがセイヨウミツバチを襲って潰すこともあるんです!

 

 

 

まさに弱肉強食です。

 

 

 

ニホンミツバチもやる時はやるんです!!