おばんです!

 

今朝は3.7℃、日中は晴れても12.4℃と秋が深まって来ました。

 

先日、19日の朝西の山が、

 

 

うっすら雪景色に・・・。

 

 

 

で、今朝は、

 

一気に真っ白に!!

 

 

 

寒くなったな〜と、蜂場を見たら、

 

 

 

 

ん???

なんと、霜が降りていました。

 

 

昨日霰が積もった北国は、もうそこまで冬がやって来ています!!

 

 

 

 

本日、所用で仕事はお休みでした。

 

で、所用をすませてちょっとお出かけしてきました。

 

 

 

 

 

春にお世話になっているりんご農家さんの畑です!

 

 

 

木箱1箱、収穫してきました!(笑)

 

こちらは土作りから頑張っていて、美味しいりんごを作ると有名な農家さんです。

 

今年は開花直前の遅霜で、中心花がやられて心配しましたが、

 

家のミツバチが頑張り、側花が実をつけました。

 

 

 

しかし側花のため、例年より一回り小さめのりんごとなりました。

 

味は変わらず美味しいかったですが、農家さんは小粒だと不満そうでした!

 

プロは常にベストを目指しているので!!

 

 

 

 

で、取り残しの洋梨に・・・?

 

 

こちらの方も頑張っていました!