おばんです!

 

今朝は10.3℃、一日晴れでしたが気温は19.5℃と秋が深まって来ました。

 

先日注文したイチジクが昨日届きました。

 

 

 

 

こんな感じで潰れないように箱詰めされています。

 

 

 

 

洗ってヘタを落し鍋に並べます。

 

 

 

 

ザラメを入れて(水は全く入れません)、

 

 

蓋をして弱火で焦げ付かないように鍋を揺すりながら煮汁が上がるのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

1時間ほど煮詰めれば完成です!!

 

 

 

子供の頃は実家の庭にイチジクの木があったので、毎年秋にイチジクの砂糖煮を作っていました。

 

 

当地ではイチジクはあまり見かけないので、お取り寄せで作っています。

 

 

 

黒砂糖を使うとコクが出るのですが、かみさんと怪獣'sがザラメの方が良いと言うのでザラメで作っています!!

 

 

 

 

イチジクはパンに挿んだり、ヨーグルトに入れて食べます。

 

 

 

かみさんが気が向くとイチジクパンを焼きます!!