おばんです!

 

昨日の朝は9.4℃と今秋初の一桁まで落ちましたが今朝は14.6℃と暖かめでした。

 

日中は一日ほぼ曇りで、お日さまは7分だけ顔を覗かせました!

 

このため最高気温も18.6℃とミツバチには辛い季節になってきました。

 

 

 

 

セイヨウミツバチ、今年は小規模の薬害が発生しただけで、なんとかこのまま越冬に入れそうです・・・?

 

 

このところ気温の低下で、キイロスズメバチの来襲も10分に1匹くらいと、最盛期の1/10位になりました。

 

 

 

蜂場周辺は、

 

 

シロツメクサとヤマツツジが狂い咲きしています。

 

 

 

 

ダリアは気温が下がって鮮やかな花をつけています。

 

 

 

 

 

 

庭の鉢植えのアケビが口を開けました!

 

 

 

 

 

ナツメはまだ成長中です。

 

 

明日は晴れて20℃を越える予報なので、キイロスズメバチも頑張って来るのかと・・・??