おばんです!

 

今朝は15.8℃、日中は小雨がぱらつき17.5℃と今日も肌寒い一日でした。

 

 

当地も秋雨前線の影響で8日夕方から雨が続いて、11日からは最高気温も20℃に届かない日が続いています。

 

 

 

8月1日にカーニオラン女王を導入した人工分蜂群、産卵が盛んになって来ているのに悪天候が続き貯蜜を消費してしのいでいるようです。

 

 

 

 

 

 

今朝は雨が降っていなかったので、気温が低い中でも外勤蜂が頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

産卵が盛んになると花粉の消費量が増えるので、気温が上がらない中で何とか開花している花を見つけて花粉を集めて来ていました!

 

 

 

 

 

 

 

貯蜜も貯花粉も十分あるこちらの群は、巣門前で固まって様子見を決め込んでいました!(笑)

 

 

 

 

 

 

明日も一日雨の予報です。

 

 

 

 

来週半ばまでは、ミツバチにとって辛いお天気が続くようです?