おばんです!

 

今朝は22.0℃と涼しかったのに、日中はピーカンで31.5℃!!

 

バテテます。

 

 

 

 

日曜日に歯の詰め物が外れたので、本日は休暇を頂き歯医者さんへ行くことに。

 

 

 

日中暑くなる予報だったので、6時から日曜日に女王を移入した群の内検を行いました。

 

 

矢印の1段の3箱です。

 

 

 

 

まず1群目。

 

 

こちらは、王籠が結露で一部濡れていた女王です。

 

 

 

 

王籠のキャンディー、働き蜂用の出入り口は既に齧りとられてイタリアンが出入りしていましたが、女王用はまだキャンディーでふさがっていました。

 

 

馴染んでいたので、蓋を開けて女王を開放しました。

 

 

 

 

 

 

 

女王は自分から巣枠の間に入って行きました。

 

 

 

 

 

 

すぐに働き蜂が周りを囲み始めました。

 

 

 

 

 

2群目。

 

 

こちらは義父が購入した2頭のうちの1頭です。

 

 

 

 

既にキャンデーが齧りとられて、女王は脱出済みでした。

 

 

 

 

 

 

そして問題の3群目。

 

 

こちらは到着時に王籠が結露でびしょ濡れになっていて、蜂が濡れて不活発になっていた群です。

 

 

 

 

王籠内でエスコートビーが5匹死亡し、まだキャンディーはどちらも未開通でした。

 

 

 

 

こちらは女王を開放せず、そのまま戻して経過観察を行うことにしました。

 

 

 

 

昼に観察したら、自分たちで女王を開放した群は花粉団子を盛んに運んできていました。

 

 

 

既に産卵が始まったようです?