おはようございます!

 

今朝は21.9℃と涼しい朝でした。

 

日中は28℃の予報です。

 

このところの暑さで、サボっていましたが昨日は老体(?)にむち打ちセイヨウミツバチの内検を行いました。

 

 

 

今シーズン最後の採蜜!

 

 

と、思っていたのですが・・・。

 

 

ミツバチもこのところの猛暑がこたえたようで、貯蜜がのびておらずむしろ減ってきていました。

 

 

しかたがないので王台と雄峰を整理し、チビ怪獣が夏休みの理科研究でミツバチの実験を行うので、3群の蜂数が同じくらいになるように巣枠の差し替えを行い、3群とも約2万5千匹程に調整しました。

 

 

3段になっている巣箱が入居している箱で、他は今後人工分蜂を行う予定の空箱です。

 

 

 

 

 

 

 

蜂場周辺は蕎麦が満開で、蜜源はあるのですがなにせ気温が・・・。

 

今日もあまり稼ぎには期待できないかも・・・??