おばんです!

 

今朝は14.4℃、日中は晴れ間も出ましたが19.7℃と過ごしやすい一日でした。

 

今週は、今晩から週末まであまりお天気が良くない予報なので、疫病の兆候が見られたインカのめざめを午前中に収穫をすることに・・・。

 

 

 

 

右側4列がインカのめざめ、残り3列がキタアカリです。

 

 

インカのめざめを収穫し、キタアカリも2株ほど試し掘りすると、

 

 

2株、計13個中5個に割れが・・・!

 

 

今年は乾燥気味の天候のため、締まった成長していたので昨日の雨で二次成長し、一気に割れたようです。

 

 

今晩からまた雨の予報なので、さらに悪化する可能性が高いので、急遽キタアカリも全て収穫することに・・・。

 

 

 

かみさんとチビ怪獣と3人で13時過ぎまでかかって全量収穫しました。

 

 

 

 

帰宅後サイズ別に選別して、車庫で陰干し!

 

 

こちらがキタアカリの割れ芋です。

 

蜜柑一箱分ありました。

 

 

 

 

 

こちらが良品!

 

左上からS、M、右が"L、左下がLです。

 

 

 

 

 

そしてこちらが、

 

大きく見えますが、SS〜SSSです。

 

味噌カンプラ用です!(笑)

 

 

 

 

こちらが、インカのめざめ!

 

左からM、S、SSです。

 

インカのめざめは栗のように甘い芋ですが、通常S〜SSサイズの小型の芋です。

 

MやLはスガ入っていることが多いので、多肥栽培にならないように注意が必要です。

 

 

 

 

 

こちらがSSSサイズです。

 

 

味噌カンプラ用です!!(笑)

 

 

 

 

 

 

そして本日、先日ポチした新製品がデビューしました!

 

 

 

 

これで〜す。

 

 

 

 

 

なにかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

HUNTER ブーツです。

 

 

 

 

以前履いていたものは、穴が開いたので買い替えようと思っていましたが、品切れで購入できず、2年待ってようやく入手できました!

 

 

 

 

 

もともとは狩猟用のブーツだったので、長時間履いていても足が疲れない優れものです!

 

 

 

 

値段は通常の長靴の○倍しますが、価格差を考えても十分元が取れます。