おばんです!

 

今朝は17.7℃、日中は晴れて26.3℃と暑い一日でした。

 

6日まで待ち箱のキンリョウヘンに群がっていたニホンミツバチ、7日以降キンリョウヘンには目もくれず、待ち箱へは出たり入ったりする蜂がチラホラ・・・?

 

 

 

 

分蜂群はよそへ行ったと諦めていましたが、今朝あらためて見てみると・・・?

 

 

 

 

 

巣箱に入る蜂は何のためらいもなくすっと巣門から巣箱内へ?

 

 

 

 

 

 

で、飛び立つ蜂も何のためらいもなくあちこち好きな方向へ飛んで行く??

 

 

 

ひょっとして入ったのかと巣門前で見ていると、

 

 

 

なんと、花粉団子を付けた蜂が入って行くではありませんか(素早くて写真撮影は失敗)!!

 

 

 

どうやら、7日の日中に入居済みだったようです?

 

 

 

計算上は、7日入居、9日女王飛行、本日(13日)産卵開始!

 

 

 

このため、昨日は見かけなかった花粉団子の持ち込みが観察されたようです。

 

 

 

しかし、外勤状況からみて今回の分蜂群はおそらく1000匹程かと・・・?

 

 

 

新蜂羽化までもてば何とかなるかもですが、この規模の分蜂群はほとんどの場合新蜂羽化の前に力尽きます!

 

 

 

頑張ってね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の群は、

 

 

こちらは4月20日分蜂の第二分蜂群です。

 

 

 

現在は新蜂の羽化が二巡目のちょうど中間地点!

 

 

 

 

 

 

日々活性が上がってきて、活発に花粉を持ち込んでいます!!

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは3月26日分蜂の第一分蜂群!

 

 

すでに、巣盤は3段目の下まで延びています。

 

 

 

 

上の巣門で、3匹旋風中!

 

 

 

 

 

こちらも、花粉を集めてきていました!

 

 

 

 

 

 

5月18日入居群!

 

 

こちらは昨日あたりから新蜂の羽化が始まったはず・・・?

 

 

 

 

 

 

活性がいまいちのような・・・?

 

しばらくは様子見ですかね??