おばんです!

 

今朝は12.1℃、日中は曇りで小雨が時折ぱらついて14.9℃と肌寒い一日でした。

 

 

 

今月18日に植木鉢に載せただけの巣箱に入居したニホンミツバチ、巣箱を巣門箱に載せるついでに内部を観察しました。

 

 

 

 

 

 

気温が低くても、入居後間も無いので外勤蜂は必死の覚悟で稼いでいます!

 

 

 

 

 

 

巣門箱の底にスムシっ子カードを1枚セットして、準備完了!!

 

 

 

 

 

 

いざ、入居した巣箱を持ち上げて見ると・・・?

 

 

 

5000匹といったところでしょうかね?

 

 

 

 

以前は1万5千〜2万越えの分蜂群も珍しくありませんでしたが、近年は1万を越える群はほとんどお目にかかれません。

 

 

それだけ自然が失われているということかと・・・??

 

 

 

 

巣門箱に載せて設置完了。

 

 

 

 

 

 

はじめは巣門の位置が分からずに右往左往していましたが、門番が出てきて巣門部の改修作業を始める頃には、問題なく出入りが始まりました!

 

 

定位置に設置するために一度この場所の記憶を消す必要があるので、今晩からかみさんの実家へ出稼ぎに行きます!!

 

 

 

 

 

 

続いて4月20日に分蜂して巣枠巣箱に取り込んでもらい、5月1日に我が家へやってきた巣枠(第二分蜂)群も内検しました。

 

 

 

女王飛行が4月21日に行われたことが確認されているので、5月14日から働き蜂の羽化が始まっているはずの群です。

 

 

 

 

 

一番奥側の1枚目は、

 

 

1巡目の羽化が終了し、新たに産卵された卵が既に蜂児になっています。

 

 

 

 

2枚目:

 

こちらも1巡目の羽化が終了し、2巡目の子育てが開始されています。

 

 

 

 

3枚目:

 

こちらも1巡目の羽化が終了し、2巡目の産卵が始まっていました。

 

 

 

 

 

4枚目:

 

こちらは蓋かけ蜂児と蓋掛直前の蜂児が!!

 

 

 

 

 

5枚目:

 

 

こちらは、貯蜜と貯花粉枠になっていました。

 

 

 

 

 

1巡目の羽化が続くため、日々働き蜂数が増えています。

 

 

明後日以降、当地も天候が回復する予報なので出稼ぎ先で一気に蜂群規模が大きくなる・・・?

 

 

 

予定です!!(笑)