おばんです!

 

今朝は12.7℃、日中はすこしだけお日さまが顔を覗かせましたが17.8℃と気温はあまり上がりませんでした。

 

 

昨日は晴れて風も弱く、最高気温が23℃まで上がったので分蜂があるかと期待していましたが、帰宅後に待ち箱をみても音無し!

 

 

がっかりでした。

 

 

 

 

 

で、今朝待ち箱を見たら・・・?

 

 

なにやらニホンミツバチが飛び回っている・・・?

 

 

 

入居群は音無しの構えなのに、偵察蜂はずいぶん朝早くから頑張っているな〜と思って見ていると、

 

 

 

 

 

こちらの巣箱付近をニホンミツバチが飛び回っていました。

 

 

 

 

 

 

良く見ると、

 

 

 

出てくる蜂は何のためらいもなくあちこちの方向へ飛び立って行く!

 

 

 

 

戻ってきた蜂はなんのためらいもなく中に入って行く!!

 

 

 

 

良く見ると、花粉団子をつけて戻ってくる蜂が!!

 

 

 

 

どうやら昨日入居したようです?

 

 

 

 

それにしても、なぜにそこに入るの??

 

 

①から⑥は確かに待ち箱として準備しましたが、入ったのは⑦!

 

 

 

 

この巣箱は継ぎ箱用に掃除をしたけど、片づけるのが面倒で植木鉢の上に載せて置いただけなのに。

 

 

 

 

つまりは底は空の植木鉢!!

 

 

 

 

中の写真を撮ろうとしましたが、上手く行かず・・・。

 

 

 

 

あまり刺激しても逃げられるので、週末にでも中を確認してみます。

 

 

 

 

第一分蜂なのか第二分蜂以降なのかも不明です??

 

 

 

 

明日は晴れる予報なので、頑張って稼いでね!

 

 

 

 

今シーズン契約(仮)第一号です!!

 

 

 

 

北国にもようやく分蜂シーズンがやって来ました。