おばんです!

 

GWも終ってしまいましたね。

 

今朝は8.3℃、日中は午前中少し日が射し15.1℃まで気温が上がりましたが、その後は小雨がぱらついたりと曇りがちの一日でした。

 

 

ニホンミツバチの天敵のスムシ対策、これまでは微生物(bacillus thuringinensis subsp aizawai)を利用した製剤のB401を使用していましたが、希釈して噴霧して乾燥させるのが面倒ということで、スムシっ子カード(B401+スムシ誘引剤+飼料)を導入しました。

 

 

 

こんな感じで届きます。

 

 

 

中には、

 

 

2枚入っていて、1群1枚で使用します。

 

左がシートが貼られた表面、右が貼られていない裏面となります。

 

巣箱の底や壁面にシート面が表(シートを剥がさずに)になるように設置します。

 

 

 

 

 

巣枠飼育群!

 

 

 

 

 

昨日午前中は花粉団子を集めてくる蜂がたくさん観察されましたが、今日は外勤数も少なめ。

 

 

 

花粉団子を集めて来る蜂も1分間に1匹いるかどうかといった感じでした。

 

 

 

 

 

 

重箱群は、

 

 

 

 

 

こちらも昨日は花粉団子を集めてくる蜂がたくさんいましたが今日は、

 

 

出発は上、帰還は下口に分かれてます!

 

 

 

 

花粉団子を集めてきた蜂は、ようやく1匹!

 

 

明日は20℃越えで、晴れの予報なので頑張って下さいね!!

 

 

 

 

ちなみに、無加温のキンリョウヘンはまもなく開花しそうです。

 

 

開花したら待ち箱とセットで頑張って貰います。