おはようございます!

 

今朝は5.7℃、日中は晴れ間も出て14℃位までは上がる予報です。

 

GWもあと3日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

当地は29日から雨模様の天気で、昨日は最高気温が7.7℃!

 

寒さに強いニホンミツバチもほとんど外勤は観察されませんでした。

 

 

 

 

今朝は、雨も上がり7時前には少しお日さまも顔を覗かせてくれました。

 

天候の回復を待っていたこちらの方々は、気温が低いのにもう稼ぎに飛び出していました。

 

 

 

腹を空かしたか〜ちゃんと妹たちにせっつかれて・・・?

 

巣門前の死骸は先日盗蜂がかかり、返り討ちにした死骸です!

 

強群なので、全て討取ったようで、盗蜂は一日(30分程で)で終了となりました。

 

 

 

 

 

決死隊が7℃位の気温の中花粉を集めて来ていました。

 

 

こちらは、4月中旬から新蜂の羽化が始まり造巣が一気に進んで産卵数も増えて来ているので、おね〜さんミツバチは必死で働いています。

 

 

 

 

一方こちらは、

 

 

4月25日か26日に産卵が開始されたので、花粉の需要が高まっています。

 

 

 

 

オレンジ色の花粉団子をつけて戻って来ました。

 

 

 

 

右の蜂は白色、左の蜂はオレンジ色の花粉団子を運んできました。

 

左の蜂はやる気があるんかい?と行った感じの情けない大きさの花粉団子ですが!!(笑)

 

 

 

 

 

オレンジ色の花粉団子!

 

 

 

 

ギョウジャニンニクの夜露には、

 

 

 

セイヨウミツバチが吸水にやって来ていました。

 

貯蜜を消費しているようですね!!

 

 

 

 

 

庭の花は、

 

 

二ホンタンポポ

 

 

 

 

 

ヒメリンゴ

 

 

 

 

サクランボ

 

 

は、そろそろ終了ですね!

 

 

 

 

ハナズオウ

 

 

 

 

 

 

ビックリグミ

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー(チャンドラ)

 

 

 

 

 

 

フジ(ムラサキカピタン)

 

 

 

 

 

ムラサキ(紫根)

 

 

 

 

 

 

トチノキ

 

 

 

 

 

ウスイエンドウ

 

やっと芽が出てきました!

 

 

 

 

今日は気温が二桁になりますが、風が強い予報なのでミツバチには辛い天候かも・・・?

 

 

 

がんばって稼いでね!!