おばんです!

 

今朝は7.2℃、日中は晴れて15.5℃と穏やかな一日でした。

 

 

もっとも、10時半頃に緊急地震速報の電子音が携帯から鳴り響き、来るか?

 

と、思ったら当地は震度3でした。

 

 

 

家はコロナのおかげでGWはどこにも出かけられずに引きこもっています。

 

 

 

そんな中、3月に予約しておいたニホンミツバチが到着しました。

 

 

今回は前もって巣枠巣箱を送って、それに分蜂群を取り込んで送ってもらいました。

 

 

 

 

 

30分ほど静置してから、巣門を開放しました。

 

 

 

 

 

すぐに出てきて定位飛行が始まりました。

 

4月20日分蜂の第二分蜂群です。

 

現地の天候の関係で分蜂が遅れたようで、分蜂翌日の21日に女王飛行が確認されています。

 

25日産卵開始、5月14日に新蜂の羽化が始まる予定です。

 

群自体は第二分蜂ということで5000匹程の小群ですが、女王の体格が非常に良いので新蜂の羽化が始まれば一気に強群になると思います。

 

 

 

 

 

前回の群は、

 

 

4月24日に継ぎ箱して3段になっています。

 

 

 

 

 

4月14日から羽化が始まった新蜂も既に外勤を開始し、巣門前は蜂で渋滞しています。

 

 

本日夕方から明日まで雨で明日の最高気温が7℃の予報なので、お天気が良い今日のうちに少しでも多く稼ごうと頑張っています!

 

 

 

 

庭のフジはもう少しで開花です!

 

 

 

 

 

 

こちらのアケビの雄花は、

 

まだ蕾です。

 

 

 

 

チューリップも満開です。

 

 

 

 

 

ハクサンチドリ(濃い色の個体です)

 

 

 

 

 

レブンアツモリソウもまもなく開花です。

 

 

 

 

セイヨウミツバチ2群は4月29日からリンゴ畑に出稼ぎに行きました。

 

たくさん稼いで来る予定ですが、リンゴ畑もお天気があまり良くなく現在のところあまり期待はできないようです。

 

 

 

まさに、お天道さま次第です!!