おばんです!

 

今朝も冷えました。

 

蜂場の温度計はマイナス!!

 

 

 

巣箱の周辺の日陰が白い!

 

 

 

こんな感じ!!

 

 

遅霜だ〜、と蜂の水のみ場の睡蓮鉢を見たら、

 

 

 

 

しがこだ〜!!

 

どじょっこだのふなっこだのは、天井こ張ったと思うベナ!!

 

って、春なのに?

 

 

 

 

 

 

 

 

当然この気温ではニホンミツバチも音無しの構えです!(笑)

 

 

 

 

日中は晴れて15.4℃と暖かい一日でした。

 

庭のりんごの蕾はかなりふくらんでいます。

 

ふくらみかけの蕾は低温に遭遇すると霜焼けを起し、雌しべがダメになる可能性が高くなります(雌しべがダメになっても、雄しべや花弁には影響が少ないので花自体はちゃんと開花するので一見影響がなかったかのように見えます)。

 

 

今年は実が付くのか・・・??