おばんです!

 

今朝は1.5℃、日中は晴れて13.6℃と穏やかな一日でした。

 

秋に予約していたニホンミツバチの分蜂群が届きました。

 

 

 

 

なまもの・チルドで届きます!(笑)

 

 

 

 

飼育場所に設置し、

 

 

30分ほど静置後巣門を開放しました。

 

 

 

 

8日日没後巣門を閉じられて、9日に出発、本日14時半に到着でした。

 

 

 

 

すぐに巣門から出てきて定位飛行が始まりました。

 

 

 

雄蜂も定位飛行に出てきました。

 

定位飛行がすんだ蜂はすぐに稼ぎに出かけて行きました。

 

明日も晴れの予報なので、頑張って稼いでくれるでしょう??

 

この群は、3月26日分蜂の第一分蜂群です。

 

今が一番蜂が少ない時期で、14日以降新蜂の羽化が始まり群が大きくなります!