おばんです!

 

昨日雪が降った当地の今朝の気温は1.2℃、日中は一日晴れて11.4℃と暖かい一日でした。

 

 

5日にはウグイスの初鳴きがあり春かと思ったら、その後寒い日が続いていました。

 

 

 

久々の暖かさに誘われて、当地のソメイヨシノも開花しました(写真は撮りわすれました)!!

 

 

 

平年より10日以上早い開花です。

 

 

 

 

 

そして、庭のアンズの花には、

 

 

 

 

暖かくなって蜜を吹いたようで、ミツバチがひっきりなしに訪花していました!!

 

 

 

 

 

 

 

春といえば、

 

 

草団子を作るために、かみさんとヨモギ摘みに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして先日、ポチったタケノコが届いたので、

 

 

 

 

 

 

 

すぐに糠と鷹の爪で煮てあく抜きを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯は、

 

 

竹の子ご飯を炊きました!

 

 

 

明日も暖かい予報なので、ソメイヨシノの開花が一気に進むかと・・・??