本日も、料理ネタです!

以前紹介した、素麺かぼちゃです。

和名はキンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜)。

ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)等とも呼ばれます。

イメージ 1

皮付きのまま、3センチぐらいの厚さに輪切りにし、水から茹でます。

イメージ 2

20分ほど茹でて菜箸がスーッとさされば、茹で上がり!

流水でさらし、

イメージ 3

種をぬいて、

イメージ 4

果肉部を指先で揉むようにすると!!!

イメージ 5

あら、不思議!

素麺状にほぐれてきます。

イメージ 6

皮だけ残して、身は全て・・・。

イメージ 7

素麺というより、中華麺???

イメージ 8

水洗いしてザルで水気を切ります!

イメージ 9

食べ方は、このままサラダに混ぜたり、冷やし中華の具材をのせて、冷やし中華のタレをかければ、ヘルシー冷やし中華の出来上がり!

三杯酢やマヨネーズ等、何でもあいます。

なにより、低カロリーなのでメタ坊にはありがたい食材です!!!

プーさん、ぱんださん、来年は栽培してみます???

煮物や、天ぷらにしても美味しいですよ!