「おおまさり」とは、千葉県農林総合研究センターで平成5年から育種を開始し、平成19年12月に品種登録出願公表された極大粒・良食味なゆで豆用落花生品種です。

母親が「ナカテユタカ」、父親が「ジェンキンス・ジャンボ」です。

母親の莢実の外観品質が良く多収、甘味が強い良食味という形質と、父親の維持品種中最大の莢で、子実成分の脂肪酸組成としてのオレイン酸含有量が高い形質の良いとこ取りを目指して育種されました。

で、珍しもの好きとしては、やはり作るしかない、と言うことで今年家庭菜園の一員に・・・!

でも、家のから迫害を受け、3株のみ栽培。

本日、ようやく収穫!!!

イメージ 1
イメージ 2

莢を外し、洗ったら塩を加えた沸騰した鍋の中へ

イメージ 3

約15分程でゆで上がり!
ザルにあげたらそのまま冷まします!

イメージ 5


これがなんと!枝豆を超える美味さ!!!
☆☆☆です。

こちらは来年の種用です。
乾燥させてから保存します!

イメージ 4

来年は作付け面積一挙10倍に決定!
だ、そうです(笑)。

寒くても育ちます!!!

ゆで落花生の本当の美味しさはは自分で栽培しないと味わえません。

昔、千葉に住んでいたので、ゆで落花生を食べていたんです!!!
煎り落花生も美味しいですが、ゆで落花生は格別です。

子供のおやつに、ビールのお供に(ちょっと寒いんですけど!)ピッタリです。

inohiro109様 こちらでも何とか収穫出来ましたよ!!!